タレント田代まさし容疑者(本名・田代政=54)が16日、横浜市内で、コカインを所持していたとして、麻薬取締法違反の疑いで神奈川県警横浜水上署に現行犯逮捕された。田代容疑者が薬物をめぐり逮捕されたのは3度目。同署によると「間違いない」と容疑を認めている。一緒にいた美容室経営者荒井千恵子容疑者(50)も覚せい剤を所持しており、現行犯逮捕された。

 横浜水上署によると、田代容疑者は16日午前1時40分ごろ、横浜市中区新港1丁目の赤レンガパーク駐車場内で、ズボンと下着の間にコカイン入りのポリ袋2つを所持していた疑い。職務質問の際は、挙動不審で手が震えていたが、白い粉が見つかった際には「コカインです」と素直に認めたという。発見されたコカインの量は1グラム未満。

 田代容疑者は同署の調べに「3カ月半前に知り合ったディスクジョッキーから買った」と供述。財布からストローとライターが見つかり、同署は薬物の吸引道具とみて調べている。現場は11月開催のアジア太平洋経済協力会議(APEC)に向けて警戒中で、福岡県警の警察官が職務質問して発覚した。

 田代容疑者は前日15日午後8時から、都内のコミュニティーラジオ局レインボータウンFMで、レギュラー番組「田代

 中村

 南部

 アクアちゃん」に出演していた。同番組の立ち上げに尽力した芸能事務所社長の荒井英夫氏は「才能がある彼の更生ための番組だったので残念。最近の様子がおかしく薬物を疑ったが、本人は否定していたので…」と話した。番組の今後は未定だが、打ち切られる可能性が高いという。17日には都内でトークライブの予定だった。また、最近、田代を知る著名人やファンが、本格復帰を願う声を集めた書籍「帰ってこいマーシー」(リーダーズノート)が発売されたばかりだった。

 同署は覚せい剤取締法違反(所持)の疑いで、一緒にいた荒井容疑者も現行犯逮捕した。「田代に薬を売ったのは自分だ」と供述しているという。未使用の注射器2本も所持していた。

 田代容疑者は80年にシャネルズの一員としてデビュー。02年に覚せい剤取締法違反罪で執行猶予付きの有罪判決、05年には同法違反などの罪で実刑判決が確定した。08年に出所していた。同容疑者と親しい出版プロデューサー高須基仁氏は「激やせしていたので薬物を疑ったが、本人は否定した。リハビリ施設への入所を勧めた」と話す。本人が望んだ芸能界復帰への道を、自らが閉ざしてしまった。

 [2010年9月17日11時18分

 紙面から]ソーシャルブックマーク