AKB48の19枚目シングルの選抜メンバーを決める「AKB48

 19thシングル選抜じゃんけん大会」が21日、東京・日本武道館で初開催され、初めて選抜入りした内田真由美(16)が栄光のセンターポジションの座を勝ち取った。一方、エース大島優子(21)ら選抜常連メンバーは、続々と敗退する大波乱。100%平等な“運”のみで選ばれたメンバーによる楽曲は、デビュー5周年記念の12月8日に発売される。

 ニューヒロインが誕生した。決勝戦。グーであいこになっても、再び投じたのは、ありったけの思いをこめた力強いグー。同じく選抜経験のない石田晴香(16)を沈めた。格闘技の聖地日本武道館で、勝利の女神にキスをされたのは、元極真空手家の内田だった。

 古代ローマのコロッセオ風の円形リングで、総合格闘技「PRIDE」の元ナレーターの米国人女性レニー・ハートさんに選手紹介されると、極真魂に火がついた。不敵な笑みで相手を見据えて「じゃーん、けーん、ぽーん!!」。6人斬(ぎ)りで頂点に立つと、神に祈るように手を合わせて、幸せをかみしめた。

 51人の出場者の中で、最もセンターを欲してきた。6月のAKB48総選挙でチームKの先輩大島が新エースに就任すると、秋葉原の劇場公演で「私だってセンターで歌いたいんだ!!

 いつか必ず私がそこに立つ!!」と、堂々と挑戦状をたたきつけた。大島の横で踊るときは戦いを挑むように激しく踊り、アピールしてきた。大島も「内田は私に下克上宣言をしていたので有言実行」と笑顔で拍手。高橋みなみも「ずっと、どうしてもセンターになりたいって言ってた。それだけ強い思いを持ってたウッチーで、本当にうれしい」。選抜入りの前田敦子も「とにかく私はウッチーを支えます」と約束した。

 内田

 みなさん、私が内田真由美です。私は1度も選抜もアンダーガールズもなくて、じゃんけんで1番になることができました。

 自己紹介から始めなければならない初々しさとハングリーさを兼ね備える内田が、スマートな選抜常連大島や前田に代わり、国民的アイドルグループを引っ張っていく。【瀬津真也】

 [2010年9月22日8時26分

 紙面から]ソーシャルブックマーク