嵐の相葉雅紀(27)主演のテレビ朝日系金曜ナイトドラマ「バーテンダー」(金曜夜11時15分)の緊急特番が、1月14日(金)夜11時15分(一部地域では放送日時が異なります)から放送される。同ドラマはコミック誌「スーパージャンプ」に連載中の「Bartender」が原作で、相葉が天才バーテンダーを演じる。ドラマの放送スタートが2月4日(金)に決定し、その前に異例の緊急特番がオンエアされることになった。

 特番は、バーテンダー役を演じるにあたって「酒に詳しくなりたい」と願う相葉が、大人飲みの達人、居酒屋飲みの達人、ぜいたく飲みの達人といった芸能界きっての“酒の達人”たちを迎え、さまざまな酒のたしなみ方を学ぶ。

 大人飲みの達人としては、志村けんの出演が決定した。志村と仲のいい相葉だけに明かす本当の「大人の飲み方」とは。酒を介したリラックスした空間で相葉はどんな顔を見せ、どんな言葉を発するのか-。特番では「バーテンダー」の撮影に臨む相葉の密着VTRや、相葉のバーテンダー修業の映像もあわせて紹介。相葉が語る作品への意気込みも必見だ。

 また、ドラマの豪華キャスト陣も続々と発表された。ヒロインには、雑誌のライター来島美和役で貫地谷しほり、相葉演じるバーテンダー佐々倉溜の同僚バーテンダー役に荒川良々と光石研、溜のライバル葛原隆一役には金子ノブアキという配役も決まった。さらに、美和の祖父で溜の成長を見守る来島泰三役に津川雅彦が出演。来島グループの会長で溜の才能に気付き、自分のホテルのバーのチーフ候補として育てようとする。

 「バーテンダー」はバーを舞台に繰り広げられる1話完結の「心癒やされる大人のエンターテインメント」。相葉演じる溜が、仕事や恋など客が抱える悩みを、1杯のカクテルを通して解決に導いていく。

 [2010年12月15日9時1分

 紙面から]ソーシャルブックマーク