正月の風物詩としてすっかり定着した富士フイルムの人気CM「お正月を写そう♪」が、30日から全国放送される。今回はフォトブック編、3Dデジカメ編、アスタリフトジェリー編、メタバリア編の4編で展開。話題の東京スカイツリーをバックに屋上で新年会をするという設定で、お正月に写真を撮ろうというメッセージに加え、フォトブック、3Dデジカメ、スキンケア化粧品、サプリメントといった、富士フイルムの商品をアピールする内容になっている。

 おなじみの“綾小路さゆり”に扮(ふん)する樹木希林(67)堀北真希(22)中島みゆき(58)松田聖子(48)佐々木希(22)に加え、特別出演としてテリー伊藤(61)が登場。CMメロディー「お正月を写そう♪」は、昨年同様に松田が歌っている。

 「屋上新年会・フォトブック」編ではマンション屋上で東京スカイツリーをバックに「お正月のいい写真をフォトブックにまとめましょう」と堀北が提案。ところが松田が集合場所を間違え、何と東京スカイツリー“展望台”に。集合写真撮影の、セルフタイマーのシャッターがきれる寸前で到着、全員で記念写真におさまる。おせち料理、もちつきと楽しい正月写真が展開される。

 「アスタリフトジェリー」編では、テリーがカメラの液晶画面越しに「聖子さん、今年もお肌のうるおいが違いますね~!」。松田が「ハイ、アスタリフトジェリーですから」。中島にも同様に問い掛けると「ハイ、アスタリフトジェリーですから」。対抗心を燃やした綾小路が「私も“うるおい”与えます!」と水の入った洗面器に顔を突っ込んで一同感嘆。顔を拭き終わった綾小路を真ん中にシャッターが押され、「今年もアスタリフトジェリーでグッバイ乾燥人生」と、楽しい内容になっている。

 [2010年12月22日7時52分

 紙面から]ソーシャルブックマーク