タッキー&翼の今井翼(29)がNHK教育テレビ語学講座「テレビでスペイン語」(3月31日スタート、午後11時25分)にレギュラー出演することが19日、同局から発表された。前レギュラーは女優片瀬那奈。近年、同局の語学講座にタレントが出演するケースが増えているが、ジャニーズ事務所のタレントが出演するのは初めてとなる。

 今井はソロ公演用に07年にフラメンコを習い始めたのをきっかけに、スペインへの興味を深めたという。以降、何度もスペインを旅行。昨年末もフラメンコの勉強を兼ねて単身スペインに滞在した。出演オファーについて「番組を録画して見ていました。正直狙っていたのでめっちゃうれしいです」と大喜びしている。

 スペイン語を本格的に学び始めたのは約1年前。海外で活躍する親友のサッカー日本代表、松井大輔選手(29)の存在が大きかった。「大輔くんもそうですけど、その土地の言葉を知っているのは強い。スペインはもちろん、フラメンコが好きなので、ちゃんと勉強したいと思いました」。

 現在のレベルについては「あいさつや自己紹介程度。今はセリフを暗記しているような状態」だと語る。「リーガ(サッカースペインリーグ)が好きなので、いつかスペイン代表選手にインタビューできたらいいですね。夢の夢ですが、タキツバでライブもできたらいい。滝沢には僕が付きっきりで教えます」。

 開催中の全国ソロツアーでは、スペイン色も濃く打ち出している。この日、東京・赤坂BLITZで東京公演を開催。ツアー用に用意した新曲「Vamos

 ala」を披露した。同曲は今井が初めてスペイン語の詞を手掛けたもので、フラメンコも披露。「腰に魔物がすむ」といわれるほどのセクシーな踊りで、観客をくぎ付けにした。

 [2011年1月20日8時54分

 紙面から]ソーシャルブックマーク