14人組ダンス&ボーカルユニットEXILEが、新アルバム「願いの塔」(3月9日発売)に、劇場公開された86分のドキュメンタリー映画「EXILE

 PRIDE」(牧野耕一監督)のDVDを封入することが20日、分かった。同映画はメンバーが倍増した09年3月から今年1月までHIROを追い、EXILEへの思いや信念を描いた作品。今月5日から18日まで東京・渋谷シネマライズで単館上映された。劇場で見られなかったファンのために、同映画のDVDをそのまま付ける。映画付きアルバムは、日本の音楽界で初めて。

 豪華なのは映画DVDだけではない。初回限定盤ではさらに、EXILE初のカバーアルバム集「EXILE

 COVER」とプロモーションビデオ集(DVD)も封入。CD2枚とDVD2枚の計4枚組で価格は5980円。カバー集では、ボーカルATSUSHI(30)が小田和正「言葉にできない」、TAKAHIRO(26)SHOKICHI(25)NESMITH(27)で槙原敬之「遠く遠く」をカバー。EXILEとしてカバーした「銀河鉄道999」「Choo

 Choo

 TRAIN」など11曲が収録されている。

 EXILEのモットーは、CDが売れない時代だからこそ、エンターテインメントを追求しファンにワクワクしてもらえる作品を提供し続けること。今回も「何を出したら喜んでもらえるか」をメンバー全員で考え4枚組アルバムが実現した。タイトルのテーマはメンバーが活動や作品に込めてきた「願い」。メンバーの願いとエンターテインメントが凝縮した新アルバムになる。