ジャニーズ事務所のタレントが総動員で行った募金活動が3日、最終日を迎えた。震災被災者支援プロジェクト「Marching

 J」の第1弾として、1日から東京・代々木第1体育館前で3日連続開催。この日の募金者は16万1000人。初日10万1000人、2日目12万7000人を超える最多で、3日間で計38万9000人に達した。

 最終日も近藤真彦(46)東山紀之(44)SMAP、嵐ら豪華な顔触れがそろった。大半が3日間のうち2日は参加。感謝を込めて、ステージを降りてファンとの距離を縮めたタレントも多かった。「危険だから触らないで」。スタッフが注意を呼び掛ける中、中居正広(38)は募金者とハイタッチを繰り返した。

 台本はなく、タレントが考えながらステージに上がった3日間だった。中居に促され、草なぎ剛(36)はバック転を4度披露。SMAPはアカペラで「世界に一つだけの花」「夜空ノムコウ」を歌った。「ここがデビューした場所」(岡田准一)というV6は「MUSIC

 FOR

 THE

 PEOPLE」を披露し、募金者を喜ばせた。

 嵐の松本潤(27)は3日間の成果と今後への手応えを口にした。「人数が徐々に増えたのは輪が広がった証拠で、この3日間がいいスタート。1カ月に1回以上のペースで、その時できることを継続的にやっていきたい」。最後にあいさつに立ったマッチは声を詰まらせた。「胸がいっぱいです。衣装や照明がなくても構わない。みんな素晴らしいよ。何かあった時の結束力がジャニーズ事務所の強さ。絆を感じました。気持ちと募金は確実に東北に届けないといけない」。この支援の輪は復興の日までつないでいく。【近藤由美子】※「なぎ」は弓へんに前の旧字体その下は刀