【ロサンゼルス18日(日本時間19日)=岩田千代巳】3人テクノポップユニットのPerfumeが、ハリウッド大通りのシアター「エル・キャピタン」で行われた米アニメ映画「カーズ2」(7月30日日本公開、ジョン・ラセター監督)のワールドプレミアに出席した。同作品には、ヒット曲「ポリリズム」が劇中で使用され、公開される世界77カ国で流れることも分かった。結成11年で“世界デビュー”を果たした3人は「海外でもライブをやってみたい」とさらなる目標を語った。

 ♪くり返す

 このポリリズム~

 Perfumeをスターに押し上げたヒット曲が、今度は3人を世界のステージに導いた。ディズニー・ピクサーの最新作「カーズ2」がこの日ベールを脱ぎ、「ポリリズム」が約2分にわたり劇中歌として流れていることが判明した。3人は「何度も鳥肌が立ちました」と話し、かしゆか(22)は「思ったより長い時間、使われていて。自分たちと一緒に歩んできたこの曲が(劇中歌に)選ばれて、世界に初めて知られる曲になるのはすごくうれしい」と振り返った。

 「カーズ2」は、世界最強レーサーを決める大会の初戦が日本で行われる設定。日本の前夜祭パーティーの場面で「ポリリズム」が使用された。ジョン・ラセター監督は「日本の楽曲を十数曲取り寄せた中で『ポリリズム』のリズム、サウンドが最も映画に合っていて、スタッフ全員一致で決めた。日本語は分からないけど聴いてすごく幸せな気持ちになる」と絶賛。さらに「ビデオも見た。踊りもかわいいし、『チョコレイト・ディスコ』もいい。もっと早く会っていたら3人のキャラクターを登場させていた」とすっかりファンになっていた。

 同映画は世界77カ国で公開予定。「ポリリズム」が収録されたサウンドトラックも既に全米で発売された。レッドカーペットを歩いたあ~ちゃん(22)は「『ポリリズム』がまたやってくれました。あいつ(曲)は本当に勇気があってどこにでも飛び込んでいく。結成11年で世界の大きな1歩となるチャンスをくれた。信じられない」と幸せをかみしめた。かしゆかは「Perfumeの音楽が海外でどうとらえられているかすごく気になる」と話し、のっち(22)は「海外ライブという次の扉を『ポリリズム』が開けてくれるかも」と目を輝かせた。

 ♪くり返す

 このポリリズム~

 耳に残る「あいつ」が3人を世界的スターに押し上げるかもしれない。