SMAPが9日、20周年記念イベント「SMAP

 AID

 SPECIAL

 FAN

 MEETING

 2011」を埼玉・西武園ゆうえんち内の波のプールで開催した。同所は20年前の1991年(平3)9月8日にデビューイベントを行った場所で、当時と同様に来場者全員の1万人との即席握手会を行った。国民的グループは思い出の地で初心に戻り、応援し続けてきたファンを喜ばせた。

 青空の下、中居正広(39)がまぶしそうに会場を見回しながらあいさつした。「20年前にクソ暑い中でイベントして以来です」。メンバーが着用した黄色をベースとした衣装は、土砂降りの中で行われたデビューイベントで着たものとほとんど同じ“復刻版”だった。

 西武園ゆうえんちはデビュー直前まで、光GENJIとともに出演していたテレビ朝日系「アイドル共和国」で毎回公開収録を行っていた場所だけに、メンバーは思い出話に花を咲かせた。

 稲垣吾郎(37)は「ジェットコースターに乗りたくないって言って鏡を投げつけたら、中居くんにひっぱたかれました」。草なぎ剛(37)は「収録前にプールに飛び込んで怒られました」。香取慎吾(34)は「よくぶん殴られました。芸能界はやさしくなったよね」と懐かしそうに振り返った。一方、20年間で衝撃的なこととして、中居は「いっぱいあるけど森君じゃない?

 あれは焦ったよね」と、オートレーサーに転向した森且行の脱退を挙げた。

 トークで盛り上がった後、木村拓哉(38)が「この曲を歌ってデビューして、またこの曲でスタートを切らせていただきます」と高らかに再スタートを宣言。公演動員数1000万人突破記念公演を始め、節目でしか歌わないデビュー曲「Can’t

 Stop!!

 -LOVING-」からヒット曲「世界に一つだけの花」など4曲をメドレーで披露した。

 国民的グループとして活躍し続ける今、ファンと直接触れ合う機会が必然的に少なくなったが、この日は積極的にファンとの距離を縮めた。ファンからの質問状に回答。ファンをステージに上げ、抱き合って風船を割るゲームに興じた。

 ラストで木村が「この後、せっかくこれだけの人が集まってくれたので、もうちょっとだけコミュニケーションを取りたいと思います」と握手会を提案。メンバー全員が約2時間半かけて集まった1万人と握手した。感謝の気持ちとともに今後の活躍を誓った、力強い約束の握手だった。【近藤由美子】※なぎは弓ヘンに前の旧字の下に刀