声優平野綾(24)が8日、都内で「新ファンクラブ発足記念&バースデーライブ」を開いた。8月に事務所を移籍し、今後の活動が注目されていたが「これからも声優をずっと続けていきます」と宣言し、ファンの歓声を浴びた。新事務所所属になってからファンが集まるイベントに登場したのは初で、ライブ開催も昨年12月以来。来年には音楽活動を再開することも決定。24歳の誕生日を迎えたこの日、カリスマ人気声優はパワーアップして新たなスタートをきった。

 東京・六本木nicofarreのステージに平野が登場すると、満員のファンから大歓声が起きた。この日、平野は「Super

 Driver」など14曲をハイテンションで熱唱。平野の代表作アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱(ゆううつ)」の映像をからめた声優ならではのステージも披露。「今日、24歳の誕生日を迎えました。このような記念日に、新ファンクラブ発足イベントをできてうれしいです」と話した。

 平野は8月21日に、以前の所属事務所から新事務所Grickに移籍。その後、新ファンクラブを設立した。この日の「新ファンクラブ発足記念&バースデーライブ」に集まったのは、新クラブ会員の中から抽選で当選した限定約300人。当選しなかった会員向けに、ライブはネット生中継もされた。ライブを行うのは昨年12月以来約10カ月ぶり。ファンイベントを開くのも、新事務所になってから初となった。

 事務所移籍にともない、ファンらから今後の活動が注目されていたが、平野は変わらず「声優継続」の意思をあらためて報告。「これからも声優をずっと続けていくことを、ファンのみなさんにお伝えできるのをうれしく思います!」と明言した。また、ファンから案を募集した新ファンクラブ名は「♯AYATOMO」に決まった。

 来年には音楽活動も再開する。多数のオファーを受けCDのレコーディングに向け準備に入っているほか、今後はアジアや欧米など海外での活動も視野に入れている。平野は海外での人気も高く、8日から韓国でもファンクラブの募集を開始した。今後、台湾やアジア各国でもファンクラブ設立を予定している。

 この日、誕生日を記念して公式サイトのデザインも一新。声優として7本のレギュラーを持ち、ツイッターのフォロワー数24万人超というカリスマ声優が心機一転、走りだした。