英ロックバンド、フローレンス・アンド・ザ・マシーンが緊急来日し、2月1日に東京・赤坂ブリッツで、東日本大震災の被災者支援を目的としたライブを行う。美人ボーカル、フローレンス・ウェルチ(25)率いる同バンドは、昨年大みそかに米ニューヨークで行われた、レディー・ガガ(25)らが出演して開かれたカウントダウンコンサートで話題を独占。エルトン・ジョンやU2らがその歌唱力を絶賛するほどの存在だ。ガガに続き、今年はいよいよ日本でも人気が出そうだ。

 同バンドの来日は、今月25日に発売されるアルバム「セレモニアルズ」に合わせた。過密スケジュールなだけに、31日に来日し、翌2月1日に赤坂ブリッツで一夜限りのライブを開催。2日には帰国するというとんぼ返りだ。初来日だが、大震災から1年がたつのを目前にし、被災者支援を目的にしたライブとなる。

 同バンドは、昨年大みそか、ガガやジャスティン・ビーバーらが出演して米ニューヨーク・タイムズスクエアで開かれたカウントダウンコンサートに登場。ボーカルの美女、フローレンスの歌唱力が話題となった。

 09年7月、アルバム「ラングス」でデビュー。ロックとソウルをベースにしたサウンドで人気となり、同アルバムは世界で約300万枚を売り上げた。大物アーティストも、彼女のボーカルに魅せられるほどで、エルトン・ジョンは、自身が毎年主催しているチャリティーパーティーのゲストパフォーマーとしてフローレンス個人を指名するほどで「彼女のボーカルはアメージング」と絶賛しているという。またロックバンド、U2も彼女のアーティスト性を高く評価している。

 ボーカルのフローレンスはファッション界でも知られた存在で、有名ブランド、グッチのデザイナーであるフリーダ・ジャンニーニは、彼女をキャンペーンモデルに起用したい意向を示しているほど。

 昨年にはファッション誌「VOGUE」10月号の表紙も飾り、音楽関係者は「(米歌手)ビヨンセにも影響を与えている」と証言した。また、英国ではファッション誌「ハーパース・バザー」が選ぶ「英国で最もファッショナブルな女性」に、英キャサリン妃に続いて2位に選ばれた。

 今回の来日は、ガガに刺激を受けたとの見方もある。米音楽ライターは「ガガは昨年、大震災後に2回も来日し、大みそかにはNHK紅白歌合戦にも録画出演し、上機嫌だったようです。フローレンスが『日本に行きたい』と言い出したのも、その時からでした」と話した。