女優菊池桃子(43)が28日、所属事務所のホームページで、夫のプロゴルファー西川哲(43)と離婚したことを発表した。最近は、週刊誌などで西川の女性問題や育児放棄などが報じられていたが、結婚17年でついに2人の結婚生活にピリオドが打たれた。

 菊池は「桃子からのお便り」と題したページで、「人生で予想もしなかったことが重なり、前向きな最善策と考えて、離婚届を提出いたしました」とつづった。離婚の原因については「相手がおりますことゆえ、これ以上お話が出来ないことをお許し下さい」とし、詳細には触れていない。

 2人は93年5月、フジサンケイクラシックゴルフのプロアマ戦で出会った。同じ組でラウンドし、誕生日が2日違いの同い年で、菊池の実家と西川の自宅が近いことから意気投合。その後食事やゴルフをするなどして交際を重ね、95年5月に結婚した。96年8月に長男、01年10月には長女も誕生し、菊池は芸能活動を抑えながら夫のプロ生活を支えてきた。

 最近は、週刊誌などで西川の女性問題や育児放棄が報じられたが、西川はこれを否定。だが、2人は別居するなど、すれ違いの生活を続けてきたようだ。2人の子供の親権は菊池が持つ。菊池は「子供の親権を持ちましたことを真摯(しんし)に受け止めて、子供たちと一緒に誠実で前向きな生き方をしていきたいと思っています」とコメントした。

 長男は高校受験を控えており、菊池は通っていた都内の大学院を今春卒業する見込みだという。新たな生活に向けて、「いろいろな意味で、困難を切り開く勇気を持ちます」と強い言葉で決意をつづった。

 ◆菊池桃子(きくち・ももこ)1968年(昭43)5月4日、東京生まれ。戸板女子短大卒。83年、雑誌「MOMOCO」のイメージガールでデビュー。84年、映画「パンツの穴」に主演し、同年にはシングル「青春のいじわる」で歌手デビュー。トップアイドルとして活躍し、ドラマ「恋はハイホー ! 」「恋のパラダイス」「男嫌い」などに出演。放送中のテレビ朝日系「人生の楽園」ではナレーションを担当。血液型B。