歌手赤西仁(27)と女優黒木メイサ(23)が今月2日に結婚したことを9日、それぞれマスコミ各社にファクスを送り、発表した。2人とも黒木の妊娠について触れなかったが、黒木は一部関係者に妊娠を報告している。また、2人は各所属事務所に結婚を事後報告していたとみられる。

 赤西と黒木は双方の所属事務所のゴーサインが出る前に、都内の区役所に婚姻届を提出していた。結婚から1週間後の9日夜。それぞれマスコミ各社にファクスで結婚を報告した。赤西の所属事務所は「交際も結婚も事前に聞いていなかった」とし、交際、結婚いずれも事後報告と明かした。

 黒木の所属事務所は「一部で熱愛を報じられた(1月末)前後に交際を初めて把握した」と話した。結婚報告時期は明言を避けたが、「結婚できる段階ではなかった」と時期尚早と暗に指摘した。スポンサーに根回しする時間もないほど、所属事務所にとっても電撃結婚だったようだ。

 2人は所属事務所に対しては事後報告だったが、黒木の実家には、先月末にそろって結婚のあいさつに訪れている。フジテレビ系「スーパーニュース」では沖縄県在住の黒木の母親が取材に応じ、「2人で結婚の報告に来ました」と明かしたと報じた。

 挙式・披露宴の予定はなく、結婚会見の予定もない。2人はそれぞれファクスで黒木の妊娠について触れていないが、黒木側は一部関係者に妊娠初期であることを報告している。黒木の所属事務所は日刊スポーツの妊娠に関する質問に対し、回答しなかった。

 2人の熱愛が一部で報じられたのは1月末。週刊誌は先月22日に千葉・浦安市の東京ディズニーシー(TDS)で2人がデートした写真を掲載。以前から友人関係だったが、昨年秋ごろから急接近。今年に入って交際に発展したとされていた。当初は双方の所属事務所はTDSデートは認めたものの、「友人と聞いており、交際の事実はない」と否定したが、その後も都内でツーショットが目撃されていた。

 赤西は3月9日から2度目の全米ツアーを行うなど、今年も日本と海外を往復するとみられる。黒木は今年は国内の映画、ドラマへの出演を控え、仕事はCM中心の予定だった。女優としてステップアップのために、海外でさまざまな経験を積む計画もあったという。

 ◆赤西仁(あかにし・じん)1984年(昭59)7月4日、東京都生まれ。98年にジャニーズ事務所入り。01年にKAT-TUNを結成し、06年「REAL

 FACE」でCDデビュー。同年10月から米国への語学留学を理由に芸能活動を休業。07年4月の帰国会見で復帰を表明。10年7月にグループ脱退。同年11月からニューヨーク、シカゴなど、米国5都市でツアー。178センチ。血液型O。

 ◆黒木メイサ(くろき・めいさ)1988年(昭63)5月28日、沖縄県生まれ。沖縄アクターズスクールに通い、04年女性ファッション誌「JJ」モデルに。その後女優として映画「クローズZERO」やドラマ「1ポンドの福音」など多くの作品に出演。06年、第44回ゴールデン・アロー賞新人賞。好きなスポーツはバスケットボール。165センチ、血液型A。