俳優宅麻伸(55)と女優賀来千香子(50)夫妻が10日、離婚したことが分かった。この日、代理人が都内の区役所に離婚届を提出した。結婚18年での突然の破局。2人は連名の文書で、すれ違ってきた距離を埋められなくなったと、離婚に至った理由を明かした。

 94年の結婚から18年。突然の離婚となった。2人は連名の文書で「長きにわたり寄り添ってまいりましたが、いつしかすれ違い、その距離を埋めることが出来なくなっておりました。2人で十分話し合い、お互いを思い遣った結果、離婚という形に至りました」と説明した。

 子どもはいなかったが、おしどり夫婦と呼ばれ、一昨年11月には、長い歳月をへてもプラチナのように輝き続ける夫婦に贈られる賞「第3回プラチナ夫婦アワード」にも選ばれたほどだった。授賞式では、結婚以来16年ぶりとなるツーショットを披露した。賀来は「シャイだけど、頼りがいがあって本当に男っぽい」。宅麻も「とにかく曇りがない。家に帰れば青空。明るいです」と互いに褒め合って、円満ぶりを披露していた。

 それだけに、関係者も「2人ともまじめで、浮ついたうわさもなかった。第三者から見ると、明確な理由も見当たらない」と驚くほどだ。賀来が、年始から1月25日まで大阪・新歌舞伎座の舞台に出張していたが、帰京後から離婚の話し合いをしていたという。この日に離婚が成立するまでも同居を続けていたほどで、周囲に心配をかけたり、悟られることもなかった。

 2人は「これからも仕事に励んでまいりたいと思います。夫婦として応援して下さった方々には、心よりおわび申し上げます」とつづった。

 2人は、お互いにトレンディードラマ全盛期に主役を張っていた91年に、賀来主演の連続ドラマ「七人の女弁護士」で共演し、翌92年から交際に発展した。人気絶頂の94年1月に結婚。ニュージーランドでの挙式や、DeNA中畑清監督が仲人を務めた盛大な披露宴なども、当時の大きな話題だった。

 ◆宅麻伸(たくま・しん)1956年(昭31)4月18日、岡山県生まれ。79年にドラマ「新・七人の刑事」で俳優デビュー。ドラマ「課長島耕作」などに主演。100本以上のドラマ・映画に出演。180センチ。血液型A。

 ◆賀来千香子(かく・ちかこ)1961年(昭36)10月17日、大阪府生まれ。モデルで活躍後に82年ドラマ「白き牡丹」で女優デビュー。92年、マザコンの冬彦さんに翻弄(ほんろう)される妻を演じた「ずっとあなたが好きだった」や、93年「誰にも言えない」の両主演ドラマは、視聴率30%を超える大ヒット。これまで100本以上の映画、ドラマに出演。血液型A。