女優山田優(27)が14日、“浮気厳罰”を宣言した。この日、俳優小栗旬(29)との婚姻届を提出した山田は、都内で、喜びの結婚報告会見を1人で行った。中国で映画撮影中のため不在の小栗に対し「これから(浮気を)したら締めます」と、笑顔で厳罰を予告。元気な山田らしい、明るく楽しい会見となった。この日は08年に交際を開始した記念日で、紆余(うよ)曲折もあったが無事にゴールインした。披露宴は年内に行う予定で、子供は「最低3人欲しい」と話した。

 山田が緊張気味にマイクを握った。「先ほどですが、俳優小栗旬と私山田優が入籍したことを報告させていただきます」。隣にいるはずの小栗は、中国で映画撮影中のためいない。無数のスポットライトを一身に浴びながら「4年間、紆余曲折がありましたが、お互い支え合い、末永い人生をともに過ごしていきたい」と決意を語った。

 質問は、モテモテの小栗の浮気に集中した。山田は「浮気?

 絶対駄目です。暗黙の了解で」と即答。小栗への信頼は厚く「テレビでも、まじめな人間になると言ってましたし」と笑った。浮気した場合を突っ込まれると「これから(浮気)したら締めます。当分仕事ができないくらいに」とニヤリ。交際中に何度も破局報道が浮上しては、正面から向き合い、壁を乗り越えてきた。「4年間にいろいろありましたけど、大丈夫です」と言い切った。

 プロポーズは3月上旬。「すごくうれしくて、その瞬間は実感なかったですが、10分たってから泣きました」。プロポーズの言葉は口にせず、「私だけの思い出にしたい。内緒にさせて下さい」と顔を赤くした。1人で書いたという婚姻届は、この日、小栗の事務所関係者が提出。照れながら「妻、小栗優」と口にするなど、幸せいっぱいだった。

 モデルらしく、「ハードだけど清楚(そ)」という黒の衣装に統一した。ハリーウィンストンの4カラットの婚約指輪に加え、以前に小栗からプレゼントされた同じくハリーウィンストンのネックレスを着けた。小栗は山田と交際する前には、山田に内緒で、山田の事務所関係者に交際の了解を得ていたという。そんな、律義で筋を通す男らしさに加え、小栗の母親に対する接し方で、結婚を決意したという。「(母親に)すごく愛を持って接している。何でも幸せ。子供は最低3人欲しい。笑顔が絶えない家庭にします」。山田は会見の最後に、きちんと立って礼儀正しく、深々と頭を下げた。<山田優

 一問一答>

 -結婚した感想は

 山田

 小栗優になったんだなと。すごい幸せです。3月14日は私たちの付き合った記念日です。

 -何と呼んでますか

 山田

 旬と優。

 -紆余曲折は小栗さんがモテ過ぎだから?

 山田

 それもあったんじゃないか。いろいろ大変だったなと思うけど、いい試練だった。ひたすら「ごめんなさい」と言ってた。

 -小栗さんの魅力は

 山田

 優しく家族思いで、友達にも愛されている。仕事に真剣に向き合っているところも尊敬してます。

 -子供の予定は

 山田

 最低3人欲しい。ただウエディングドレス着るまでは作りたくない。

 -どんな家庭に?

 山田

 私が沖縄で自然に明るく育ったので、明るく笑顔が絶えない家庭に。

 -亭主関白?

 山田

 今のところ、そんな感じはしませんね。女性が上に立った方がうまくいくと聞くので、そうしたいですね。