二股疑惑に、証言者が現れた。神田うの(37)が27日、フジテレビ系情報番組「ノンストップ!」にゲスト出演し、モデル冨永愛(29)と料理研究家園山真希絵(34)と二股交際の疑惑を持たれている俳優塩谷瞬(29)が、園山との結婚を自分に報告していたことを明かした。結婚報告直後に冨永との交際が報道されて混乱したという。冨永もこの日、別の番組に出演して塩谷を強烈に批判し、園山はブログで騒動に言及した。渦中の塩谷はこの日も沈黙したままだった。

 歯に衣(きぬ)着せない大胆な語り口が魅力のうのが、塩谷の問題について言及した。塩谷から、園山と結婚すると報告を受けていたことを明かした。「私、真希絵ちゃんと瞬君と、うちの主人と一緒に会ってます」と切り出した。さらに続けて「(2人から)『結婚するんだ。まだ内緒にしといてね』って言われてたので。『うのちゃんの(プロデュースする)ウエディングドレス着たいから』っていうことで…」と明かした。

 塩谷は現在、交際を報じられたモデル冨永愛を含めた複数女性との二股、三股疑惑の渦中にある。その「証拠」を、うのが生放送で暴露した格好となり、司会を務めるバナナマンの設楽統ら出演者がざわめき、スタジオは騒然となった。

 うの夫妻は昨年10月に生まれた女児を連れて約1カ月前に、塩谷、園山のカップルと、園山が都内で経営する飲食店で会食した。塩谷から「会わせたい人がいるから」と言われて出向いたという。

 うのは、塩谷への不快感をあらわにした上で「だから愛ちゃんとの(交際を報じた写真週刊誌の)『フライデー』を見てびっくりして。酔っぱらって手をつないじゃったのかな、と思っていたら、ご本人も『お付き合いしてます』って言ってるからびっくりして。真希絵ちゃんもすごい裏切られてかわいそうですけど、私たち夫婦も彼に裏切られた感じですよね」と複雑な表情を浮かべた。

 また「結婚指輪とかはしていなかったから、ちゃんとした婚約じゃないとは思うんですけれども、そういう意思が2人にはあったと思いました。びっくりしました私は。すごく」と語気を強め、婚約関係にあったような印象を持ったことを明かした。

 最後に「だから愛ちゃんも(塩谷との交際を)やめたほうがいいと思うよ」と助言した。