日本テレビの佐藤良子アナウンサー(32)が結婚することが22日、分かった。相手は一般男性で、近く婚姻届を提出する。現在は、生放送の情報番組「PON!」(月~金曜午前10時25分)の司会を務めており、気さくな人柄と、明るい番組進行で、周囲からの信頼も厚く、同局の「午前の顔」となっている。07年に結婚した同局の報道局員と既に離婚しており、スピード再婚となる。

 平日の昼前、明るい笑顔でお茶の間にさまざまな情報を届けてきた佐藤アナがゴールインする。

 関係者によると近日中、婚姻届を提出するという。相手は交際中の一般男性。最近も2人で海外旅行を楽しむなど、多忙の間をぬって愛を育んできたようだ。近々、「PON!」で幸せな報告が聞けそうだ。

 スピード再婚になる。27歳だった07年9月、日本テレビ報道局員の男性(当時38)と結婚した。しかし夫婦生活は長く続かず、今年9月には「今年の初めごろに離婚していた」と一部で報じられた。

 02年に同局に入社した。いずれも現在フリーの宮崎宣子アナや山本舞衣子アナらと同期。幼少期に数年間米国に居住、英語も堪能で東京外大ではスペイン語を学んだ。入社2年目にニュース番組「NNNきょうの出来事」に抜てきされ、その後「ズームイン!!

 SUPER」「TheサンデーNEXT」など報道・情報系番組などで活躍してきた。「PON!」は昨年10月から司会を担当している。

 同局のサイトに掲載されているプロフィルでは、自身の性格を「とにかくストレート」としている。また「自慢できること」の欄には「二重跳びをしながら早口言葉を言えること」と書いており、活発な一面もうかがえる。

 関係者は「気さくな人柄と明るい性格で、出演者らにも評判がいい。毎日変わるゲストとの生放送トークもうまく仕切り、頭の回転も速く、アナウンサーとしての技術も高い。昼前の時間帯における日テレの顔として、看板アナの1人といえる」と話している。