とんねるずで年間1位ダメ押しか!

 石橋貴明(51)木梨憲武(50)が、タカアンドトシの番組「もしものシミュレーションバラエティーお試しかっ!

 3時間半スペシャル」(24日午後6時30分)に出演することが14日、分かった。

 近年、レギュラー番組以外にそろって出演することが少なくなった2人だが、今回はテレビ朝日とタカアンドトシのために一肌脱いだ。現在、同局は年間のプライムタイム(午後7時~同11時)平均視聴率が12・4%で、NHKを含む在京キー局の中で1位。2位は12・1%の日本テレビだ。テレビ関係者の間では「この時点で0・3ポイント差は大きい」の声はあるが、1957年(昭32)の開局以来初の年間タイトルが懸かる今、テレビ朝日はここでダメ押しと、「数字を持つ」とんねるずの力を借りることを決断。石橋も「僕は月曜日に仕事はしないんですが、『とにかくプライム1位になるために』と強い出演依頼があったので」と熱烈オファーを認めた。

 タカアンドトシにとっても芸人を目指すきっかけとなった、とんねるずの出演は驚きだった。タカ(36)は「もう、うれしすぎて…」と感激。トシ(36)も「すごいことですよ」。もっとも、石橋と木梨にとっては、自分たちの番組にも呼ぶほどかわいがっている2人だからこそ、出演に迷いはなかったようだ。

 出演はバラエティー番組の中でも過酷なロケといわれる「帰れま10」。飲食店の多数のメニューから人気トップ10を当てるまで帰れないという人気コーナーで舞台はピザ店。木梨は「うちは子供も多く、友達もよく来るので、そんな時はピザですね」と話したが、石橋は「好きだけど、この年齢なので30、40枚も食べるなんて許されないですよ」と不安も吐露した。それでもクリスマスイブ、アラフィフの2人が、胃袋を張って数字を上げにいく。