元日本テレビ報道局キャスター丸岡いずみさん(41)が19日、都内のホテルで映画コメンテーター有村昆氏(36)と挙式、披露宴を行った。披露宴前の記者会見では有村氏が「震災うつでした」と丸岡さんの病歴を初めて発表した。

 丸岡さんは、日本テレビ系「news

 every.」でキャスターを担当していた11年3月、東日本大震災を取材。以降、誰にも会いたくなくなる精神状態に陥ったという。「自衛隊のどの現場よりも凄惨(せいさん)な現場を見てしまったんです」(有村氏)。

 同年4月、2人は知人の紹介で知り合った。しかし、丸岡さんは震災のショックで仕事も手に付かず、同年8月30日以降、同番組を降板。療養のため徳島県の実家に戻った。遠距離になっても有村氏は丸岡さんの体調を気遣い続けた。「昨年1月は彼女の人生にとってどん底だったと思います。誰とも連絡を取りたくない中、毎日電話、メールをさせていただいた。まさか1年後、こうやって結婚のご報告ができるとは思わなかった」。丸岡さんも「彼の家に行くと、うつ病の本がたくさんあった。私の病気の勉強をしてくれてたんだなと思い、愛を感じました」と振り返った。

 有村氏は「彼女のどん底を見たんで私は何も怖くない」。丸岡さんは「全てをさらけ出せる人、特に病気の時、苦しい時に隣にいてくれる人と結婚したかった。彼がまさにそうだった。式を挙げ、2人で歩んでいけると確信しました」と笑みをこぼした。丸岡さんは昨年9月末で日本テレビを退社。今後もタレント活動などはせず、専業主婦でいるという。

 【三須一紀】