フジテレビ系報道番組「Mr.サンデー」(日曜午後10時)のキャスターを務めるフリーアナウンサー滝川クリステル(35)が3月いっぱいで番組を降板することが21日、分かった。後任は同局の椿原慶子アナウンサー(27)が務める。

 滝川は、メーンキャスター宮根誠司(49)とともに10年4月から同番組に出演してきた。宮根の軽快なアドリブにも、時にクールに対応し、絶妙のコンビネーションで番組を盛り上げてきた。しかし、番組開始から3年という区切りの時期で番組改編期を迎えるにあたって、一部内容のリニューアルに合わせ、交代することとなった。

 新キャスターとなる椿原アナは、08年にフジテレビに入社し、報道番組を経験してきた。夕方の「スーパーニュース」(月~金曜午後4時50分)では、スタジオでキャスターを務めながら、積極的に現場取材にも飛び出した。バラエティー番組の進行も多く経験しており、同局期待の女性アナウンサーの1人。宮根との掛け合いも注目されそうだ。

 局アナの活躍の場を広げていきたいという思惑もありそうだ。同局は、かつて人気女性アナの宝庫とも言われ、その人気、実力ともに民放各局の中で群を抜いていた時期があった。今も続く女性アナブームをつくったのは同局だった。最近は、高島彩(33)中野美奈子(33)平井理央(30)らエース級が結婚などを機に次々と退社してフリーに転向。情報番組などにタレントやフリーアナを起用するケースが増えていた。椿原アナにかかる期待は大きそうだ。

 ◆椿原慶子(つばきはら・けいこ)1985年(昭60)10月28日、兵庫県生まれ。聖心女子大卒業後、08年フジテレビ入社。「めざにゅ~」「スーパーニュース」「笑っていいとも!」などを担当。趣味は野球観戦。中学、高校はソフトボール部所属で投手で5番打者だった。苦手はポテトサラダ。血液型A。