俳優大澄賢也(47)と女優で振付師の岡千絵(39)が23日、婚姻届を提出した。同日、マスコミ各社に連名でファクスを送り、発表した。大澄は89年1月、13歳年上の歌手小柳ルミ子(60)と結婚したが、00年1月に離婚。13年後の再婚となった。

 2人は「出会いから9年、お付き合いを始めて3年という年月が経ち、お互いにとってかけがえのない大切な存在だと気付き、入籍への運びとなりました」と説明。「楽しい時も、辛い時も、お互いに励ましあい、勇気を与えあえるパートナーとの巡り合いという縁に感謝し、これから二人で力を合わせ歩んでいきたいと思っております」(原文まま)などとつづった。ともに仕事をこれまで通り続ける意向。妊娠はしていないという。

 大澄は無名バックダンサーだった23歳の時、36歳だった小柳と電撃結婚し、収入の違いから「格差婚」とも報じられた。おしどり夫婦と呼ばれテレビに多く出演したが、離婚。小柳から「バックダンサーに戻るか、慰謝料(推定1億円)を払うか」と選択を迫られ、大澄は慰謝料を支払うことを選択。その後、仕事にまい進して支払い終えたとされる。岡も女優、振付師として活躍中。関係者によると、2人は10年2月に上演されたミュージカル「CURTAINS(カーテンズ)」の共演をきっかけに親しくなったという。