元日本テレビアナウンサーで現在フリーの夏目三久アナ(28)が、退社後初めて古巣でレギュラー番組を担当することが29日、分かった。同局系「真相報道バンキシャ!」(日曜午後6時)に出演することが決まった。同番組でメーンキャスターを務める同局の鈴江奈々アナウンサー(32)が妊娠し、7月出産予定と判明。鈴江アナが産休に入るタイミングの4月から夏目アナが登場する。

 11年1月末に日本テレビを退社した夏目アナが、4月7日から「真相報道バンキシャ!」の3代目女性メーンキャスターに起用されることになった。約2年3カ月ぶりの古巣復帰となる。「鈴江先輩の後任という大役に、重大な責任を感じますが、頑張って挑戦させていただきます」と意気込んでいる。

 07年に同局に入社。さわやかな笑顔と、落ち着いた雰囲気が印象的で、同年秋から看板番組の1つ「おもいッきりイイ!!テレビ」で、みのもんたの相方に抜てきされた。リニューアルした「おもいッきりDON!」でも司会を務めた。同局女性アナのエース候補と期待されたが、プライベートな問題が報じられたこともあって11年1月に退社。フリーで活動を続けた。

 退社3カ月後の同4月からテレビ朝日系バラエティー番組「マツコ&有吉の怒り新党」に出演。強烈な個性で人気のマツコ・デラックスや有吉弘行にいじられる姿や、その2人に尻込みせず意見を言う姿などが印象的で、現在も同番組の人気を支えている。古巣の日テレは人気と実力を兼ね備えた存在として「バンキシャ!」出演を依頼した。報道局の三浦俊明チーフプロデューサーは「日本テレビを退社後もテレビ番組などで活躍されていて、その柔らかい雰囲気も魅力的で注目していたからです」と話した。「バンキシャ!」はニュースを独自の視点で報じる硬派な内容が人気で02年から続く長寿番組。夏目アナは、菊川怜(34)鈴江アナに続く3代目キャスターとなる。

 放送開始時から男性メーンキャスターを務める福沢朗アナ(49)は、初対面となる夏目アナについて「新しい夏目三久像が醸成されることを期待します。ともに焦らず、ゆっくり頑張りましょう」とエールを送っている。

 ◆夏目三久(なつめ・みく)1984年(昭59)8月6日、大阪府生まれ。中学、高校時代は新体操部に所属。東京外語大卒業後の07年に日本テレビ入社。「おもいッきりイイ!!テレビ」「寿命をのばすワザ百科」「おもいッきりDON!」などにレギュラー出演。11年1月下旬に同局を退社。168センチ、血液型O。