<連載「気になリスト」(68)>

 小中学生限定のアイドルグループ、さくら学院の卒業メンバーが輝き始めた。モデル松井愛莉(16)。2月に行われた結婚情報誌「ゼクシィ」のCMガールオーディションでグランプリを獲得した。加藤ローサ、倉科カナ、加賀美セイラを輩出したCMに選ばれた。

 171センチのスラリとした体形で小顔に大きな瞳。文字通りのモデル体形で、芸能界入りのきっかけも、モデルオーディションだった。「受かったら携帯を買ってあげると言われて…」。

 幼いころから人前に出ることが嫌いだった。そんな性格を父親が変えようと、内緒で09年にファッション雑誌「ニコラ」のモデルオーディションに応募。そのもくろみ通り、グランプリを受賞した。その後、「幅広い分野で活動させたい」という所属事務所の方針で、中2の10年春からさくら学院のメンバーに。人見知りは変わらない状態で考えもしなかったアイドルになり、大いに戸惑ったという。「小学校の発表会が嫌いで、いつも脇役でセリフのない役ばかりを選んでいたんです。だから、最初は嫌で仕方なかった。人前で歌ったりすることが考えられなかったから…」。

 だが、その思いは活動を続ける中で、変化していったという。「さくら学院のみんなと仲良くなって、目標を持ってやっているみんなを見ていたら、『このままでじゃ、ダメ』と感じたんです。そこから気持ちが変わり始めました」。

 約1年の活動でグループを卒業。歌も踊りも得意にはなれなかったが、ステージの場数を踏み、少しばかり度胸はついたという。それが、今回のCMオーディションにもつながり、ビッグチャンスもつかんだ。「高校のクラスでは男子を含めても一番大きい」という高身長は「コンプレックスの1つ」と言うが、体形を維持するためにジムやレッスンに通っている。

 今後の目標も「モデルとしてショーに出ること。冨永愛さんのようにモデルとして活躍したいです」と定めた。元アイドルからスーパーモデルへ。新たな可能性を広げるべく、前に進んでいく。【細江純平】

 ◆松井愛莉(まつい・あいり)1996年(平8)12月26日、福島県生まれ。09年にモデルでデビュー。10年春~12年3月まで成長期間限定ユニット、さくら学院で活動。13年3月に行われる「神戸コレクション

 TOKYO

 RUNWAY」でランウエーデビュー。趣味は体を動かすこと。171センチ、股下85センチ。血液型O。(3月5日付

 紙面から)

 [2013年3月6日0時24分

 紙面から]日刊スポーツのオススメ