乃木坂46の橋本奈々未(20)が、フジテレビの看板ドラマ枠「月9」に、グループで初めてレギュラー出演することが22日、分かった。7月8日に始まる山下智久(28)主演の「SUMMER

 NUDE(サマーヌード)」(月曜午後9時)で、乃木坂46メンバー初の水着姿も披露する。

 同作は、夏の王道ラブストーリーで山下、香里奈(29)戸田恵梨香(24)が演じる男女の三角関係が軸になるが、橋本が演じるのは、昭和の時代から飛び出してきたような真面目な少女。恋人役の千葉雄大(24)と2人で、昭和風な純愛を展開していくが、女優のキャリアも少ないだけにまさかの大抜てきだ。

 乃木坂46メンバーでは、生田絵梨花(17)が今年1月期「月9」の「ビブリア古書堂の事件手帖」に1話だけ出演しているが、レギュラー出演は初。橋本も「夢にも思っていませんでした」と戸惑っているが、村瀬健プロデューサーは「昭和の映画女優のようなはかなさと華を併せ持ち、今後のドラマや映画界に欠かせない女優になる可能性を秘めている」と橋本の起用理由を語った。

 既に収録は始まり、橋本は「豪華な出演者さんたちの中でずっと緊張しっぱなしです」と苦笑するが、劇中で、水着姿を披露することになった。乃木坂46メンバーは結成以来、グループの清らかなイメージを守るためにグラビアも含めて水着姿を封印してきたが、夏のドラマだけに水着は欠かせず、「小6以来で着こなせるか心配ですが、できる限り腹筋を鍛えて臨みたいです」と覚悟を決めた。橋本がグループのパイオニアになる。

 ◆橋本奈々未(はしもと・ななみ)1993年(平5)2月20日、北海道旭川市生まれ。デビューシングルから6作連続で選抜入り。新曲「ガールズルール」(7月3日発売)では、ダンス時のフォーメーションで最前列に立つ。現在日本テレビ系で放送中の「BADBOYS

 J」(土曜深夜0時50分)ではヒロイン役。愛称「ななみん」。163センチ、血液型B。