「じぇじぇじぇ」VS「ギョギョギョ」が実現した。東京海洋大客員准教授でタレントのさかなクン(37)が、NHK連続テレビ小説「あまちゃん」(月~土曜午前8時)に本人役でゲスト出演することが27日、分かった。能年玲奈(20)が演じるヒロインのアキが、アシスタントとして出演する子供向け教育番組のメーン出演者役を演じた。

 登場シーンは収録済みで、予想通りの応酬が展開されていた。設定の教育番組で、さかなクンが「ギョギョギョ、さかなクンです」と登場すると、アキは「じぇじぇじぇ。岩手県北三陸が生んだ天野アキちゃんです」と自己紹介。すると、さかなクンが「ギョギョギョ!

 なまってる」と目を丸くし、さらにアキが「じぇじぇじぇ」を連発するという。

 朝ドラ初出演のさかなクンは、収録後のコメントでも「ギョギョギョ」を連発した。「毎朝、元気をいただいている『あまちゃん』に参加させていただき、ギョギョハッピーでギョざいます。ものすっギョく貴重なギョ機会。誠に、ありがとうギョざいます。これからも、よろしくおねギョいいたします」。

 NHKによると、このシーンの放送日は、8月5日から10日までのいずれかで、アキは同番組をきっかけに大ブレークする展開になるという。