NHK連続テレビ小説「あまちゃん」が新記録を打ち立てた。劇中でヒロイン天野アキ役の能年玲奈(20)が発して、14日から20サイトで配信された「じぇじぇじぇ」の着ボイスが、25日までに全7バージョン合計で総計約3万ダウンロードを記録したことが分かった。配信管理を任されているエイベックス関係者によると、9月28日の「あまちゃん」最終話までに10万ダウンロードに達する勢いで、「計1万を超えると大ヒット」とされる着ボイスで、空前の大ヒットになっている。

 中でもレコチョクでは、01年の設立以来最高の1万3000ダウンロード超えを記録したという。21日発表の着信ボイス週間ランキングでは、「じぇじぇじぇ」がトップ3を独占し、全7バージョンがトップ10入り。1位は、「最大級!叫んじゃってる『じぇじぇじぇじぇじぇじぇじぇじぇじぇぇー!』」だった。

 民放ドラマで名ゼリフが着ボイス化されたケースは過去にもあり、日本テレビ系「家政婦のミタ」の「承知しました」が、1サイトで7000ダウンロードを記録して話題になったが、NHKドラマでは初の着ボイス化となった「じぇじぇじぇ」の記録は、それをはるかにしのいでいる。レコチョク担当者も「週間ランキングで配信7コンテンツ全てが配信初週に全てランクインしたことも極めて異例ですが、想定外のすごい勢いです」と話すなど、「じぇじぇじぇ」な反応を見せている。