NHK・Eテレ「おかあさんといっしょ」10代目うたのおにいさんを務めた俳優今井ゆうぞう(36)が結婚していたことが24日、分かった。関係者によると相手は元女優で今井より年下の30代女性。2人の間には2歳の長女がいる。

 「おかあさんといっしょ」に出演したのは03年4月から08年3月。19代目うたのおねえさん、はいだしょうこ(34)と5年間にわたり視聴者から親しまれた。番組卒業から約半年後の08年夏から、全国を回った親子向け「ファンタジー・コンサート」に出演。コンサート共演した夫人と意気投合して交際を開始。11年に入ってすぐに結婚し同年内に長女が生まれたという。

 関係者は夫人について「背が高く色白でかわいらしいですが、地方公演が多い夫をきちんとフォローするしっかりとした女性です」。夫人の共演経験者は「当時から家庭的でとても面倒見がいい子でした」と話している。現在、夫人は子育てに専念しているという。

 番組卒業後、今井はミュージカルや舞台、ドラマや映画など積極的に活動の場を広げた。別の関係者によると、ミュージカルやコンサートで全国を飛び回る日々が続き、結婚を公表する機会がなかったという。

 ◆今井(いまい)ゆうぞう

 本名・今井雄三。1977年(昭52)4月22日、徳島県生まれ。独協大卒。劇団四季出身。「おかあさんといっしょ」出演期間は坂田おさむ、速水けんたろうに続く歴代3位。愛称はゆうぞうおにいさんのほか、過去に「朝のヨン様」と呼ばれたことも。フジ系ドラマ「太陽と海の教室」や舞台「キサラギ」、映画「ばななとグローブとジンベエザメ」などに出演。171センチ。血液型O。