元AKB48の前田敦子(22)と歌舞伎俳優尾上松也(28)との熱愛判明から一夜明けた25日、2人の所属事務所はともに「プライベートなことは本人に任せています」として、事実上交際を認めた。松也は出演中のミュージカル終演後、報道陣に囲まれたが無言だった。また、松也の母親は「若い2人を温かく見守ってほしい」と話した。

 松也はこの日、東京・渋谷の東急シアターオーブで上演中のミュージカル「ロミオ&ジュリエット」に予定通り出演した。舞台上で交際報道を連想させるアドリブはなかったが、松也が初めて登場する場面で、いつもより大きな拍手が起こったという。

 昼の部だけの出演だった松也は午後5時15分ごろ、搬出口から事務所関係者とともにタクシーに乗車して現れた。待ち構えた約40人の報道陣に会釈したものの、直後に「交際は本当ですか」「前田さんはどんな存在ですか」との質問を浴びせながら車に殺到した報道陣に驚いたのか、表情をこわばらせて、無言を通した。

 一方、松也の母親で女優の河合盛恵さんは2人の熱愛を温かく見守っている。この日、本紙の電話取材に「女の子だったら、いろいろと心配したりするんでしょうけれど、男の子ですから。そういうことは本人に任せています」と話した。

 盛恵さんはかつて新派の若手女優として活躍し、尾上松助さん(当時は尾上松鶴)との結婚後に引退したが、05年の松助さんの死後、中村勘三郎さんの勧めもあって女優に復帰している。自身も芸能人同士の結婚だっただけに「若い2人ですから、温かく見守っていただければと思います」と母親としての心遣いをみせている。

 前田の所属事務所は「プライベートなことは本人に任せていますし、事務所としても、そのような報告は受けていません」と熱愛報道を否定せず、事実上、2人の交際を認めた。また、本人から交際の報告を受けている松也の所属事務所も「プライベートなことは本人に任せております」としており、2人の関係を容認している。

 前田にとって、恋愛禁止ルールのあるAKB48を卒業して1年でつかんだ梨園(りえん)の若きプリンスとの初ロマンス。松也も国民的アイドルとの熱愛が明らかになり、注目度が急上昇。ビッグカップルの今後に注目だ。