TOKIO城島茂(42)、気象予報士の資格を持つ石原良純(51)がメーンパーソナリティーを務めるテレビ朝日系情報番組「みんなの疑問

 ニュースなぜ太郎」(土曜午前6時)が5日にスタートする。2時間生放送の同番組は、2人が最新のニュース、天気、スポーツ情報を伝えながら、街で拾った素朴な疑問を分かりやすく掘り下げていくが、初回を前にそれぞれが意気込みを語った。

 城島

 正攻法のニュース番組は多々ありますが、そうじゃない、かみ砕いたニュースショーをお届けしたいですね。

 石原

 2時間の中で何か1つでも疑問を解消してもらって、「朝からちょっと得したな」と思っていただけたらうれしいです。

 消費増税、TPPなどの政治経済問題から社会現象、生活、事件事故、スポーツまで、番組で取り上げる題材は幅広く、城島は「僕自身も意外と日々、大事なキーワードを知らないうちに通り過ぎていると思うので、この番組でいろいろなニュースの基礎を洗い直したいですね」ともコメント。石原は「天気は僕の専門分野ですが、実は天気って世界のニュースと連動しているんです。地球温暖化やエネルギー問題、食糧問題、国際紛争など。僕自身、番組を通して、いろいろなニュースについて考えていきたいです」と言った。

 城島はこれまで同局系の土曜朝の情報番組に出演し、“テレビ朝日の週末の朝の顔”のイメージが定着している。今回タッグを組む石原について「僕の中では“熱い人”。良い意味で昭和の魂を持ち続けている、まっすぐな人というイメージ。お互い突っ込んだり、突っ込まれたり、絶妙なチームワークで情報をお伝えできれば」。石原は「夜9時には寝るから、朝は強いんです。朝から元気過ぎると皆さんから『うるさい』と怒られそうなので、ペースを見計らいながら城島さんと頑張っていきたい」と互いにエールを送った。

 ◆城島茂(じょうしま・しげる)1970年(昭45)11月17日、奈良県生まれ。86年ジャニーズ事務所入り。94年に5人でTOKIOを結成し、同年「LOVE

 YOU

 ONLY」でデビュー。リーダー兼ギター担当。現在はバラエティー、ドラマ、音楽番組など幅広く活動中。170センチ、血液型O。

 ◆石原良純(いしはら・よしずみ)1962年(昭37)1月15日、神奈川県生まれ。慶大卒。父は石原慎太郎前都知事、叔父は石原裕次郎さん。82年の映画「凶弾」主演。ドラマ「西部警察PART-3」「太陽にほえろ!」などに出演した。97年に気象予報士の資格を取得。182センチ、血液型A。