セーラー服に竹刀を持った女装キャラや「がっかりだよ!」の決めフレーズで人気になったお笑いタレント桜塚やっくん(37=本名・斎藤恭央さん)が5日夜、山口県美祢市内の中国自動車道で事故死した。仕事先の熊本県に向かう途中、乗っていたワゴン車が単独事故。路上に降りたところ、後続の乗用車にはねられた。心肺停止状態で美祢市内の病院に運ばれた後、心臓破裂による死亡が確認された。

 桜塚さんは現在、男性5人の音楽バンド、美女♂menZのボーカルとして活動しており、この日は早朝に東京を出発していた。6日のミニライブ出演に備え、会場のショッピングモールがある熊本県荒尾市にワゴン車で向かっていた。

 午後4時50分ごろ、山口県美祢市の中国自動車道下り線で、桜塚さんら5人が乗ったワゴン車が中央分離帯に衝突する単独事故を起こした。追い越し車線に止まっていた車から、桜塚さんら2人が路上に降りたところ、別々の後続車にはねられた。乗用車にひかれた桜塚さんは、心肺停止状態で美祢市内の病院に運ばれた後、死亡が確認された。山口県警によると、死因は心臓破裂。遺体は、収容施設がある山口南署に運ばれた。

 亡くなったもう1人は、埼玉県所沢市の砂守孝多郎さん(55)で、トラックにひかれて即死した。同バンドのプロデューサーを務めていた。他に男性2人が胸や肩の痛みを訴え、下関市内の病院へ搬送されたが、軽症だった。現場は美祢インターチェンジ(IC)-美祢西IC間のやや急な右カーブで、美祢ICから約8・6キロの地点。当時は雨が降っていた。

 桜塚さんは2006年以降、「桜塚やっくん」の芸名で活動し、セーラー服に竹刀の「スケバン恐子」のキャラクターでバラエティー番組に出演。「がっかりだよ!」などの決めぜりふで人気になった。10年7月に準強姦(ごうかん)容疑で書類送検されていたことが、11年3月に発覚。10年9月には所属事務所も辞め、テレビへの出演機会が減っていた。

 一方で10年に結成した美女♂menZでは精力的に活動していた。全員が女装して各地で行われるイベントに出演。9月20日から22日までパリでライブを行い、同24日の誕生日は、帰国便で迎えたことなどをブログにつづっていた。今月3日にニコニコ動画の「ニコニコ生放送」に出演したこと、年末に舞台が控えていることもつづっていた。

 知人によると、桜塚さんは「バンドメンバーの生計を立ててやりたい」と言い、個人でオファーされた仕事も「バンドとしての仕事にしてほしい」と依頼者に伝えるなどしていたという。バンド結成にあたり、移動手段として中古のワンボックスカーを自腹で購入。知人は「どこに行くにも使っていた」と話しており、この日の使用車両だった。

 現在の所属事務所関係者は深夜、「事故が発生したころにLINEで連絡を取ったが、つながらなかった。いつもはすぐに返信が来るのにおかしいと思っていました。今は事実を確認中としか言えません」と話した。

 ◆桜塚(さくらづか)やっくん

 本名・斎藤恭央(やすお)。1976年(昭51)9月24日、横浜市生まれ。日大芸術学部卒。99年、お笑いコンビ、あばれヌンチャクを結成。05年4月解散。ピン芸人として女装キャラ「スケバン恐子」の芸風を確立し、翌06年日本テレビ系「エンタの神様」でブレーク。同7月にシングル「ゲキマジムカツク」でCDデビュー。アニメにはこだわりがあったようで、07年に日本テレビ系「名探偵コナン」、09、10年にはテレビ東京系「イナズマイレブン」など人気アニメ作品にも声優として出演していた。169センチ、血液型B。