タレント山本梓(32)が結婚したことが2日、分かった。相手男性は「ソーシャルゲーム業界の風雲児」とも呼ばれた実業家の梶原吉広氏(34)。先月28日に都内の区役所に婚姻届を提出した。今月16日に都内のホテルで披露宴を行う。友人関係だった2年半で互いをよく理解し合い、交際に発展してわずか半年でゴールインを決めた。

 愛称「あずあず」でグラビアやバラエティー番組などで人気を集めた山本が、人生の伴侶を見つけていた。先月28日に都内の区役所に2人そろって婚姻届を提出した。シンガポール在住の梶原氏が日本滞在の際に同居生活を行うなど既に新婚生活をスタートさせている。

 関係者によると、2人が出会ったのは2年半前。共通の知人を介して知り合った。友人関係が続いたが、昨年夏に交際に発展。一気にゴールインを決めた。交際期間はわずか半年。スピード婚だが、山本は友人同士のころから梶原氏に、仕事はもちろん、恋愛を含めたプライベートなことも相談していたという。交際期間こそ短いが、互いを知り尽くした上でのゴールインだった。

 梶原氏はソーシャルゲーム会社「gloops(グループス)」の創業者。一時期は社長として、立て続けに人気ゲームを世に送り出した。現在はシンガポールを拠点にしながら、幅広く投資活動を行っている。山本は同氏について「(人気漫画の)『ワンピース』の主人公ルフィ似のやさしい人」などと周囲に話していた。2人はシンガポールと日本を行き来しながら、静かに愛を育んできた。

 山本は妊娠していない。今後も芸能活動を続けていくつもりで、拠点は日本に置くものとみられる。関係者を通じて同氏について「おおらかで優しく、私のワガママを聞いてくれる、頼れるお兄さんみたいな人」とコメント。また「性格も正反対なので、お互い刺激を受けながら、2人で1人になって、支え合っていければいいですね」と伴侶を得た喜びを語っている。

 先月26日に発売した写真集「AZU

 FINAL」の発売記念握手会を11日正午から東京・神保町の書泉グランデで開催する。ファンに向けて結婚を報告する場となりそうだ。

 ◆山本梓(やまもと・あずさ)1981年(昭56)4月24日、千葉県生まれ。高校時代は「Cawaii!」などの読者モデルとして活動。卒業後スカウトされ、芸能界入り。02年テレビ朝日系「忍風戦隊ハリケンジャー」に出演。グラビア、バラエティー、CMなどで幅広く活躍。07年にアニメ「うる星やつら」主題歌「ラムのラブソング」で歌手デビュー。157センチ、スリーサイズはB82-W55-H83センチ。血液型A。