お笑いコンビ、キャイ~ンの天野ひろゆき(43)が元アナウンサーの荒井千里さん(30)と22日、結婚した。この日、マスコミ各社にファクスで婚姻届提出を報告。レギュラー番組でも電撃発表した。4年前にローカル番組で知り合い、1年前から交際。巨額の資産を持つといわれる“独身大物芸人”が幸せも手に入れた。昨年末、14年の目標を「女性アナウンサーとの結婚」と掲げていたが、それも実現させた。

 天野はこの日夜、ファクスで「これからは2人で、僕とウドちゃんの関係のように、何でも言い合えて、仲良く楽しい家庭を作っていきたいと思っております」と結婚発表した。

 荒井さんは06年、青森朝日放送にアナウンサーとして入社。07年テレビ愛知に移籍し、多くのローカル番組を担当。11年に退社直後ホリプロに所属し、今年1月「週刊プレイボーイ」のグラビアでセクシーな写真を披露した。関係者によると、2人は10年にテレビ愛知「みんなで参加!!クイズナゴヤのギモン」で共演し1年前から交際していた。妊娠はしていないという。

 荒井さんは昨年12月ホリプロを退社しており、天野はファクスで「写真の掲載は控えていただきたくお願い申し上げます」と気遣い、代わりに相方ウド鈴木が描いた似顔絵を掲載した。

 天野はフジテレビ系「もしもツアーズSP」でも結婚発表。番組終了間際「僕、結婚します」。ウド、香取慎吾、ナインティナイン、よゐこらも「ウソだろー」と絶叫し祝福。相手の詳細は語らなかったが、天野が「保証人になってもらうよ」とウドに婚姻届を差し出し、ウドも書き込んだ。

 元TBS青木裕子アナの夫矢部浩之は「アナウンサー?

 もうかぶせんといてや」と苦笑。天野は「女子アナが好き」と公言しかつて元フジテレビ大坪千夏アナ(47)と交際したが、04年破局した。昨年12月のイベントでクリスマスにほしいものを聞かれ「嫁。お仕事は女性アナウンサーがいい。来年の目標は結婚」と宣言。見事成就した。

 株やマンションの投資家でもあり、昨年11月「『アマノミクス』的蓄財術」を出版。最近の経済誌で資産が8億円近いとにおわせたばかり。料理好きでも有名で、レシピ本を出したことも。財産だけでなく最愛の妻も得て、幸せの絶頂だ。