三代目J

 Soul

 Brothersが1日、パフォーマーELLY(26)の母校、青森・三沢高卒業式にサプライズ出演した。明石進校長(60)の紹介でELLYが登場すると、何も知らされていない全校生徒762人が、一斉に立ち上がり歓声を上げた。

 「うわっ、ELLYさんだ。どうして」

 続いて笑顔のELLYがメンバーを呼ぶと、感激で涙する女子生徒も。瞬間、体育館はライブハウスと化した。メンバーは新曲「S.A.K.U.R.A.」(26日発売)に収録の卒業ソング「風の中、歩き出す」など3曲を披露。卒業生は肩を組み、メンバーとともにジャンプした。

 サプライズは、今年創立60周年を迎える同校からの打診で実現に至った。凱旋(がいせん)のELLYは胸を張って言った。「自分は優等生ではなかったけれど、真剣に野球をやっていました。一生懸命やっていると明るい未来につながっています」。

 ELLYは、1969年(昭44)に太田幸司投手を擁して甲子園準優勝の実績がある同校野球部出身。05年7月の日刊スポーツ東北版では「米国人ボクサーを父に持つ強肩捕手、4番打者の大黒柱」と紹介されていた。体重は現在よりも10キロ重く、「絶対甲子園に行きたくて、体を大きくしていました」。3年夏の県大会準々決勝では、巨人坂本勇人内野手擁する光星学院(現八戸学院光星)と対戦した。坂本を抑えるリードを見せ、フェンス直撃の適時打など2安打を放つも、1-6で敗れて甲子園出場はならなかった。

 卒業後、上京してダンスに目覚めたELLYは人気グループの一員となり、前日、メンバーを実家に招待した。母お手製の郷土料理をふるまった。祖母も卒業式に招待し、初めて自身のライブパフォーマンスを見せた。「これで地元に恩返しができました。思い出に残る1日でした…」。感無量のELLYに、メンバーも目頭を熱くしていた。【大友陽平】

 ◆ELLY(エリー)

 本名・エリオット・ロシャード・昂矢(こうや)。1987年(昭62)9月21日、青森県三沢市生まれ。10年4月、劇団EXILE風組のメンバーになり、同年7月、三代目J

 Soul

 Brothersにパフォーマーとして加入。父カーロス・エリオットさん(51)は元プロボクシング東洋太平洋ジュニアミドル級王者。血液型A。