<連載「気になリスト」(69)>

 元パティシエという甘~い素顔を持つのが、テレビ朝日系「仮面ライダー鎧武(ガイム)」(日曜午前8時)で、主人公のライバルのクールな駆紋戒斗(くもんかいと)と仮面ライダーバロンを演じる小林豊(24)だ。「バロンはクールでおとこ気がある。それに比べ、小林豊はクールな面が一切ない。それに僕、アクションが苦手なんです」と苦笑いする。

 高校卒業後、大好きな菓子作りの道に進むため専門学校へ。友人の勧めで「ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」に応募したのが芸能界入りのきっかけとなった。応募1万5000人の中から雑誌に掲載される100位以内に入った。「受からなかったけど、頑張ればいけると思った。親には『大学卒業の年までは自由にさせて』と頼みました」。卒業後は滋賀でケーキ店に就職したが1年でやめて上京。洋菓子メーカーの工場でパティシエとして働きながら芸能活動を始めた。10年に名古屋を拠点にするアイドルユニット「BOYS

 AND

 MEN」のメンバーとしてステージに立つなどしていた。

 昨年、オーディションで仮面ライダーバロン役をつかんだ。「芸能界を目指す中で絶対にやりたいと思ったのが仮面ライダー。人生をかけて臨みました」。めでたく仮面ライダーへの変身に成功したが、ハードな生活が待っていた。昨年6月から、東京の東映撮影所での撮影と、名古屋のご当地アイドルの二重生活。撮影終了後にJR東京駅に直行し、新幹線で名古屋に戻り、翌日はライブ。ライブ終了後は深夜バスで6時間揺られて東京へ戻った。「体はきつかったけど、それ以上にワクワクさせてくれるのが仮面ライダー。苦手なアクションでヘトヘトになっても元気でいられました」。

 番組ホームページでは、スイーツ作りも動画で披露している。「知らない子供からも『バロンのお兄ちゃん』と声を掛けられるようになった。普通にしていたら出会えなかった。出会えたからこそ伝わるものがある」と充実した日々を過ごしている。【小谷野俊哉】

 ◆小林豊(こばやし・ゆたか)1989年(平元)3月19日、滋賀県生まれ。高校卒業後、菓子作りの専門学校に通い、製菓衛生師免許取得。09年11月に芸能界入り。10年結成のアイドルユニット「BOYS

 AND

 MEN」のメンバーとなり、ミュージカル「ストレート・ドライブ」に主演。12年シングル「seven

 colors☆love」でCDデビュー。趣味は、食べ歩きと調味料集め。174センチ。血液型B。