SMAPがユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)初代大使に就任し、18日、大阪市内の同所で行われた新エリア「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」オープン日発表(7月15日)記念式典に出席した。

 ハリー・ポッターの世界を忠実に再現した新エリアへの総投資額は約450億円。国家レベルのプロジェクトにふさわしく、式典には安倍晋三首相やキャロライン・ケネディ駐日米大使も出席。初めてSMAP全員で「大使」の仕事を務めることになった5人は、いきなり超VIPと肩を並べ、木村拓哉(41)は「国の最高責任者といった方々にお会いでき、その中での大使就任はただごとではないな、という気がします」と緊張感をにじませた。

 一方、かつてフジテレビ系「SMAP×SMAP」に出演した安倍首相は、その空気を察したのか、出席者全員が巻いたハリーの定番マフラーを示しながら、「(私は)SMAPさんほど似合わないですが」と場を和ませた。中居正広(41)はVIPのマフラー姿に「親近感が湧きました」。ケネディ大使については「ファンクラブに入っていただいて、コンサートに」とPRも忘れなかった。

 5人は式典前にホグワーツ城を見学しており、香取慎吾(37)は「映画の中に入れたみたい」。草なぎ剛(39)は「ハンパないですね」とうなった。「スマスマ」でパロディー、ハリー・ポッチャリを演じた稲垣吾郎(40)は「これも縁なのかな」と笑顔を見せ、木村は「ユニバーサルの作品に僕ら5人も関われたらなと思います」。再現された夢の世界で、ハリウッドデビューへの夢を膨らませた。【近藤由美子】※草なぎのなぎは弓ヘンに前の旧字の下に刀