女優香里奈(30)の長姉でモデルの能世あんな(35)が、昨年6月1日に結婚した俳優重松隆志(40)と今月1日に離婚したことを2日、所属事務所を通じて発表した。約10年の交際を経てゴールインした2人だったが、11カ月のスピード離婚になった。

 発表によると、離婚が成立したのは、初めての結婚1年の記念日を1カ月後に控えた今月1日だった。離婚理由については、能世は公式フェイスブックと書面で説明した。

 「2人の将来に対する考え方の違いを修復することができませんでした。2人で同じ方向を向けるよう話し合いを繰り返しましたが、最終的に支え合うことができなくなり、早い決断ではありますが、お互いがしっかりと次に進んでいくために別々の道を選択することに決めました」

 関係者は「生活のすれ違いや価値観のずれなどが積み重なった結果では」と話している。

 2人は能世が初めて出演した04年の舞台「心は孤独なアトム」での共演をきっかけに交際をスタート。約10年を経て、昨年6月1日にゴールインした。当時、重松について、能世は「気持ちにまっすぐでうそがなく、何事にも真正面から真剣に向き合う」と評し、「この先も彼のいない人生は想像し難く、入籍する運びに至りました」と説明していた。

 能世はモデルで女優の香里奈の長姉。ファッション界では「能瀬(本名)3姉妹の長女」と呼ばれ、次女えれなもモデルとして活動している。結婚前は3姉妹で同居し、ファッションショーやトークショーでたびたび共演。能世の結婚発表時には、2人の妹も祝福していた。

 香里奈は2月に台湾出身一般男性との交際が明らかになり、3月には結婚について「タイミングとか流れ、機会があれば」と話していた。能世の離婚についてはコメントしていない。

 ◆能世(のせ)あんな

 本名・能瀬あんな。1979年(昭54)3月9日、名古屋市生まれ。名古屋のモデル事務所に所属。03年から女優業に進出し、TBS系「ROOKIES」、フジテレビ系「リアル・クローズ」など出演多数。血液型A。