テレビ朝日サッカー日本代表応援団長のSMAP香取慎吾(37)は日本が引き分けたW杯1次リーグ、ギリシャ戦を都内で観戦した。25日のコロンビア戦の同局中継番組に出演予定。絶対に負けられない戦いに向け「次で勝ちます。来たな、コロンビア戦!」と気合を入れ直した。

 いやぁ今日は…。仕事をするのが大変だったと思う。夢の舞台での初戦負けは、おじけづいていられない。そんな気持ちでみんなも仕事したり、その日を過ごしたと思うんですけど、今日の引き分けはすごくリアル。もう本当に後がない。1点でいいのに、その1点が取れない。それによって、あと1試合で終わってしまうかもしれないとか、あまりにも現実的過ぎて…。

 みんないい輝きを放っていたんですけどね。途中で香川(真司)選手が入ってきた時、プレーが違うよと。サプライズと言われていたけど、大久保(嘉人)選手はやっぱりすごいなと思った。なかなか前に進めなかった時も、ファウルをもらって、日本のチャンスにして。ああ違うなと。

 まさかの負け、引き分けと、日本代表はこんなにもきれいに階段を上るのかと。でも、SMAPだったら、ここからな感じがありますね。いまだにそうですけど、僕らはギリギリのところでやってるから。悠々と立っているように見せかけて、実はしがみついていたり。追い込まれた時のパワーで、やってきてる感じですね。日本代表にはそれが出そうな感じがします。

 初戦に比べたら、調子が良さそうだし、スロースタート過ぎるけど、次は勝ちますよ!

 自分たちの勝ちだけじゃ進めないですが、決勝トーナメントに行けます。ついに絶対に負けられない戦いが来ました。絶対なんて分からないなら、絶対勝てるという方を選んでもいいじゃないですか。

 予想は2-0。1点目は大久保選手、2点目は本田選手からのパスで香川選手のゴール。見えてますね。僕の「不敗神話」はスタジアム観戦に限ったものなんですけど、それがうやむやになるぐらい、さすが香取慎吾、という感じの試合になります!