元シブがき隊のタレント布川敏和(48)つちやかおり(49)夫妻の協議離婚が成立したことを22日夜、2人の所属事務所が発表した。今日23日、別々に会見を開き、事情を説明するが、詳しい関係者によると、双方とも弁護士を立てることなく話し合いを続け、前日21日に離婚の結論に達したという。1991年(平3)に結婚した2人は、3人(1男2女)をもうけているが、中学生の次女の親権は、つちやが持つことになったとしている。

 夫婦の危機は、週刊新潮が、つちやと飲食店店主の男性との手つなぎデートの様子を伝えて発覚した。5月1日には、2人が別々に会見。先に会見したつちやが、2年前から別居していることを認めた上で、店主との不倫を認めた。その際、男性が「バッシングがあっても受け止めよう」と話したと明かしていた。ただ、男性は周囲に「付き合っていないのに」と話すなどし、離婚した前妻と今も同居していることも判明。つちやが先走り、はしごを外された様相になっていた。

 一方で、布川は会見で「一番下の子は中学生。子供のためにもすぐにはOKできない」と話していた。同時につちやの会見内容にはショックを受けた様子だった。その状況下、つちやが都内で交通事故を起こすなどして連絡を取り合ったが、つちやの決意は変わらず、先月28日にはブログで、長男が出演している舞台の千秋楽(6月8日)後に、布川と今後について協議することを明かしていた。関係者によると、離婚を機につちやは布川が経営する芸能事務所の所属を離れるという。

 ◆布川敏和(ふかわ・としかず)1965年(昭40)8月4日、神奈川県生まれ。81年にTBS系ドラマ「2年B組仙八先生」でデビュー。本木雅弘、薬丸裕英とシブがき隊を結成し、「NAI

 NAI

 16」で歌手デビュー。89年に解散し、ソロ活動。171センチ。

 ◆つちやかおり

 1964年(昭39)8月26日、東京都生まれ。79年にTBS系ドラマ「3年B組金八先生」でデビュー。82年に「恋と涙の17才」で歌手デビュー。91年に布川と結婚後は表立った芸能活動はしていなかったが、12年に本格復帰。148センチ。