プロ野球広島カープの堂林翔太内野手(23)とTBSの枡田絵理奈アナウンサー(28)が真剣交際していることが23日、分かった。昨年春に知人の紹介で知り合い、その後、本格的な交際に発展。枡田アナが休日を利用して広島でスタジアム観戦するなど、遠距離恋愛を約1年間続けてきた。実力もさることながら、甘いルックスで女性ファンに絶大な人気を誇る堂林と、在京キー局の人気女性アナの熱愛だけに、今後の進展も注目される。

 一部夕刊紙でこの日、堂林と枡田アナの熱愛が報じられた。堂林は広島のマツダスタジアムで、阪神戦を控えた練習時、取材陣に囲まれた。「別に隠すつもりはありませんでした。こうなって、堂々とできるようになってよかったと思います」。時折笑顔を見せながら、取材に答えた。

 昨年春に知人の紹介で知り合い、本格的な交際に発展したという。TBSの人気番組を担当する枡田アナとは、必然的に遠距離恋愛となったが、枡田アナが広島に足を運ぶこともよくあった。手料理を振る舞われたこともあったという。

 TBSはこの日、「プライベートのことなので、お答えすることはありません」とした。しかし同局関係者によると、双方の両親も公認の仲だという。

 堂林は、優勝争いを続ける広島の中心選手の1人。23歳の誕生日だった今月17日の巨人戦では勝ち越し適時打を放つなど勝負強さを発揮。甘いルックスもあって、カープ女子と呼ばれるファンの間でも圧倒的な人気を獲得している。

 枡田アナも多忙な毎日を過ごしている。朝の情報番組「いっぷく!」(月~金曜午前8時)を担当し、朝の顔となっている。週末もスポーツ番組を担当している。

 堂林はこの日、結婚の可能性を聞かれると「そこまでは…」と答え、近いうちのゴールインは否定した。TBS関係者も「真剣に交際しているようだが、結婚するという話は聞いていない」と話す。

 それでも堂林は「いい支えになっているのは間違いないです」と話すなど、枡田アナの存在が、大切で大きなものと感じている様子だった。枡田アナも昨年3月、アシスタントを務めていた「チューボーですよ!」の中で「(料理の)腕が上がりました。婚活としてもいい番組。胃袋をつかめるんじゃないか」と司会の堺正章に向かって話していた。5歳差カップルの交際の進展が注目される。

 ◆堂林翔太(どうばやし・しょうた)1991年(平3)8月17日、愛知県生まれ。中京大中京の3年夏に甲子園優勝。09年ドラフト2位で広島入団。5年目の今季は外野手にも挑戦し、オールスター戦は3年連続となる3度目出場。183センチ。右投げ右打ち。

 ◆枡田絵理奈(ますだ・えりな)1985年(昭60)12月25日、神奈川県生まれ。成城大文芸学部卒。学生時代にはタレント活動もしていた。08年TBS入社。現在は「いっぷく!」「SUPER

 SOCCER」など。母がピアノ教師で、絶対音感の持ち主。163センチ。