80~90年代にかけて人気を博したテレビ朝日系「OH!

 エルくらぶ」がリニューアルされ、Kis-My-Ft2の冠番組として17年ぶりに復活することが8日、分かった。題名は「Kis-My-Ft2

 presents

 オフィスラーニングバラエティ

 OLくらぶ」(30日スタート、火曜深夜0時15分)。「OH!

 エルくらぶ」は一般企業OLが出演し、流行を紹介するなどしていた。新番組はキスマイがオフィスで奮闘する体感型バラエティーに生まれ変わる。

 メンバーの設定は研修社員。コピー機やパソコンの便利な使い方など、会社員に必須の知識などを徹底的に学び、社会人としての基礎体力を身に付ける。「OH!

 エルくらぶ」で事務所の先輩、SMAP中居正広(42)と草なぎ剛(40)が司会を務めたことも、企画実現の後押しとなった。

 また千賀健永(23)が本格的な女装に挑戦。「これってセクハラ?

 これってパワハラ?」をテーマに、女性の悩みにスポットを当てた再現ドラマがミニコーナーとして盛り込まれる。

 藤ケ谷太輔(27)は「コンセプトが『いつアイドルをクビになってもいいように…』ですが、クビにならないように頑張りつつ勉強していきたいです」。玉森裕太(24)は「社会経験がほぼないので、イチから学べるのはありがたくも楽しくもあります。いつクビになるか分からないですから(笑い)、それに備えて勉強できるのがうれしいですね」と張り切っている。

 ◆「OH!エルくらぶ」

 86年4月~97年3月までテレ朝系で放送。OLによるOLのための番組をモットーに、OLが毎週大勢出演。同じOLをターゲットに、流行・文化情報を提供した。土曜日午前中に生放送され、バブル時代に人気を博した。初代司会者は田中康夫と南美希子。以降司会を務めたのは中居、草なぎのほか、鈴木杏樹、中山秀征、山咲千里、宮本亜門、井森美幸らがいる。※草なぎのなぎは弓ヘンに前の旧字の下に刀