女優仲間由紀恵(34)と俳優田中哲司(48)が18日、結婚を正式に発表した。仲間は、所属事務所を通して結婚を報告する文書をマスコミ各社に送付した。田中は、都内の劇場で舞台出演後、取材陣に囲まれて、結婚について語った。婚姻届は田中がこの日、提出したという。

 田中はこの日夜、東京・池袋の東京芸術劇場で行われた舞台「背信」の初日公演に出演後、劇場周辺に集まった取材陣の前に姿を見せた。祝福されると「ありがとうございます」と頭を下げて、照れ笑いを浮かべた。その後は、控えめな低い声で、1つ1つの質問に答えた。

 婚姻届は、この日午前9時ごろ、田中が1人で提出したという。舞台の共演者にも報告を済ませたというが、「今日は初日なので、今は頭の中は舞台モードです」と神妙な顔も見せた。

 結婚は、約1年前から意識し始めたという。プロポーズについて聞かれると、1度は「ないですね」と答えたが、空を見上げて記憶をたどり、「でも、そういえば…、1年くらい前に指輪を渡しましたね。記念日だったか…定かではないです。もごもご言っていました。内容は覚えてません。(指輪は)僕が1人で買いました。(仲間は)すごくうれしそうにしていました」と振り返った。

 仲間の魅力を聞かれると、かみしめるように「僕にはもったいないくらいの人。同業者なので、助け合えるんじゃないかと思う」と言い、老若男女から好感度も高い仲間を称賛した。「性格も、見てもらって分かると思うんですけど、ものすごくいいですし、素朴な面もいっぱい持っていて、そこが僕は大好きです」とのろけた。

 交際約7年でゴールインとなった。「でかいケンカはなかった」。既に同居生活もスタートさせている。子どもの予定を聞かれると「全然、ないです」と言い、「穏やかな家庭にしたいです」とうなずいた。

 最後に、仲間の写真を持った「疑似ツーショット」やピースサインを取材陣からリクエストされると、「いやいや、恥ずかしいですから…」としきりに照れ、身をくねらせた。控えめながら、全身に幸せオーラが漂っていた。