女優鈴木砂羽(42)が、監督デビューを果たすことが14日、分かった。女性向けCSチャンネル「LaLa

 TV(ララ・ティービー)」のドラマ「私たちがプロポーズされないのには、101の理由があってだな」(11月4日スタート、火曜深夜0時ほか)で、監督に初挑戦する。

 同作の出演オファーを受けた際、鈴木自ら監督挑戦を志願したという。きっかけについて「前から自分の中で監督をやりたいという気持ちがありました。日ごろ演技をしている時も、演出家としての目線で考えるところがあり、監督脳のようなものがあるようにも感じていましたし、演出家にも挑戦できるかなと思っていました」と説明する。

 同作は、コラムニストのジェーン・スー氏が著した同名エッセーが原作。なかなか結婚できない女性たちのエピソードを、1話完結形式で描く。撮影は既に終わっており、鈴木は「インカムで『カット』の声をかけるのは気持ちよかったですね。『監督』と呼ばれて気持ちよかったです」と笑顔で振り返った。

 鈴木が監督した放送回は12月23日オンエア予定。同回の主演を務めるお笑いコンビ、タンポポの川村エミコ(34)は「砂羽さんは、女優さんとしても、とっても分かりやすく演技について教えてくれました」。鈴木は「とっても満足した良い絵が撮れたと思います。とにかく川村さんがすてきなのでぜひ見てください」とアピールしている。【横山慧】

 ◆鈴木砂羽(すずき・さわ)1972年(昭47)9月20日、静岡県生まれ。94年、初主演映画「愛の新世界」でブルーリボン新人賞、キネマ旬報新人賞など受賞。その後も「極道の妻たち」「ウォーターボーイズ」「夢売るふたり」「相棒」シリーズなどドラマ、映画に多数出演。11年10月、10歳年下の劇団俳優吉川純広と結婚。趣味は占い、お風呂、四角いもの集め。164センチ。血液型A。