来年早々に元モデルの婚約者(29)と結婚すると一部で報じられた歌舞伎俳優中村獅童(42)と、市川海老蔵(36)が14日、都内で「六本木歌舞伎」(来年2月3~18日、東京・EX

 THEATER

 ROPPONGI)の制作会見に出席した。獅童は、時期は未定としたが、大はしゃぎする海老蔵にいじられる形で「結婚宣言」した。

 獅童は以前から、昨年12月に亡くなった母陽子さんの喪が、今年の12月に明けてからの結婚を明言していた。この日、報道陣に囲まれ、まずは海老蔵が「うれしそうじゃん?

 幸せなの?」と探りを入れた。結婚に関する質問が出ると、海老蔵は「出ました、結婚!!」と大喜び。獅童は「結婚できるといいですね」と淡々と応じていたが、海老蔵は「結婚式呼んでよ!」と、けしかけた。

 もう降参という雰囲気で獅童が「(結婚は)します。来年の12月まで舞台が決まっていますから、タイミングがいいところで報告できたら」と言うと、海老蔵は「するんじゃん!

 おめでとう!!

 (婚約者の)似顔絵ないの?」。獅童は「今日はそういう場じゃないんだって」と苦笑した。

 若いころからともに芸に励み、遊んできた2人ならではの会見だった。「六本木歌舞伎」は元禄時代の江戸を舞台に、正義の味方(海老蔵)と、宇宙人の悪の親玉(獅童)が戦う物語。今年1月に共演した舞台の楽屋で、新しいことをやりたいと話が盛り上がり、3時間でまとまった。脚本は宮藤官九郎氏、演出は三池崇史監督。大阪、名古屋でも公演予定。【小林千穂】