暴力団員と共謀し、違法な金利で知人男性に金を貸したとして、警視庁は28日、出資法違反(高金利)の疑いで、元モーニング娘。加護亜依(26)の夫で住所、職業不詳、加護陽彦容疑者(47)を逮捕した。警視庁本部に出頭したといい、容疑は否認している。事件をめぐっては、東京都品川区大崎、指定暴力団山口組系組幹部小沢達夫容疑者(43)が23日に同容疑で逮捕され、陽彦容疑者にも逮捕状が出ていた。加護は同日、ブログで謝罪した上で、芸能界引退を示唆した。

 警視庁荒川署によると、陽彦容疑者の逮捕容疑は昨年9月中旬、山口組系組幹部の小沢容疑者と共謀し、港区内の飲食店で知人の男性(45)に現金250万円を貸し付け、10月下旬までの間、港区六本木の路上で法定金利分の約3倍に当たる75万円の利息を不正に受け取った疑い。調べに対し、「貸し付けた場にはいたが、詳細は知らない」と容疑を否認しているという。

 同容疑で逮捕された小沢容疑者は「知らない」と供述しているという。署は、陽彦容疑者と小沢容疑者の関係や、事件で果たした役割、被害者との関係などについて、詳しく調べる。

 陽彦容疑者はこの日、霞が関の警視庁本部に出頭。荒川署が本部庁舎内で午後1時ごろ、逮捕した。加護の所属事務所関係者によると、午前9時ごろに陽彦容疑者から加護に電話で、出頭するとの連絡があったという。関係者は「(加護は)了解の旨だけを伝えたそうです。あまり長く電話できなかったみたいです」と話した。陽彦容疑者は加護と同居しているが、逮捕状が出たことが分かった24日までの約1週間、自宅に姿を見せず、連絡も取れなかったという。

 加護はこの日、ブログで「主人の件でファンの皆様を始め、関係者の方々に対し、お騒がせした事、ご迷惑をおかけしました事を深くお詫び申し上げます」と謝罪した。陽彦容疑者の出頭については「私には内容や詳細は判りませんが、先程、真実をハッキリさせて来るという事で、出頭致しました」と説明した。

 加護は11年12月、夫との結婚と妊娠を発表し、12年6月、第1子となる女児を出産した。現在、3人組ユニット「Girls

 Beat!!」で活動中だが、事件を受け、11月2、8日に予定されていた芸能イベントへの参加は中止となった。加護はブログで、今後について「引退も選択肢の1つとして含め、考えております」と記している。