韓国の5人組男性グループ、SHINee(シャイニー)が来年3月14、15日の両日、東京ドーム公演を行う。1日、全国ツアー「SHINee

 WORLD

 2014」の広島グリーンアリーナ公演で発表した。デビュー当時からの目標だった夢舞台で、最高のパフォーマンスと輝きを見せる。

 アンコール1曲目の後、最年長のジョンヒョン(24)が口火を切った。日本語で「重大発表があります。何と!

 来年3月の東京ドーム公演が決まりました」。リーダーのオンユ(24)も「ヤッター」と絶叫して跳び上がった。

 「おめでとう!」の大歓声と拍手が会場を包み込む。オールスタンディングの8000人は、グループカラーである緑のペンライトを大きく揺らし、夢の実現を共に祝福した。

 東京ドーム単独公演は、あこがれであり、大きな目標だった。デビュー直後、所属事務所のイベントで東方神起、SUPER

 JUNIORら“兄貴分”と初めて東京ドームに立った。この時、ここで見た最高の景色がメンバーたちの瞳にしっかり刻まれている。翌年、初の全国ツアー初日を無事に終えた後、キー(23)は「次の目標は東京ドームです」と言い切った。その願いについに手が届く。

 来年3月14日、15日の2日間で10万人動員予定。これまでは、昨年のさいたまスーパーアリーナ公演の3万5000人が1日の最高客数。それを大きく更新する。観客数でも、成長ぶりと人気の高さを証明する。

 内容は現在行っているツアーのスペシャルバージョンだ。来年3月発売予定の新曲披露など、特別なパフォーマンスを用意する。

 この日、最後のあいさつで感極まったジョンヒョンは号泣。キーも目を真っ赤にして、広島名物にちなみ「お好み(焼き)パワーをもらって東京ドームまで走ります」と宣言した。夢舞台はファンへの心のこもったホワイトデープレゼントになる。【松本久】

 ◆SHINee(シャイニー)

 オンユ(24)ジョンヒョン(24)キー(23)ミンホ(22)テミン(21)の5人組。08年5月「Replay」で韓国デビュー。11年6月には同曲で日本デビュー。12年、日本初のアリーナツアーで20万人、13年の同ツアーでは22万人を動員した。これまでシングル10枚、アルバム3枚を発売。9月発売の最新アルバム「I’m

 Your

 Boy」は初のオリコン1位になった。