フリーアナウンサーの羽鳥慎一(43)が、脚本家の渡辺千穂さん(42)と再婚したことが8日、分かった。今年8月18日に婚姻届を提出した。羽鳥は前妻と2012年(平24)5月に離婚。渡辺さんとは同年8月末に知り合い、交際約2年でのゴールインとなった。渡辺さんは妊娠はしていないという。

 再婚を視野に真剣交際を認めていた人気アナが、2年の交際を実らせた。羽鳥はこの日、8月18日に婚姻届を提出したことを明らかにした上で、「これからも頑張っていきますので、よろしくお願いします」とコメントした。挙式、披露宴はしておらず、今後も予定していない。

 渡辺さんは、女性の格付け「マウンティング」を描き、今春放送で反響を呼んだ沢尻エリカ主演のフジテレビ系ドラマ「ファースト・クラス」(今秋の同名ドラマは別脚本家)など、話題作を手掛けている。羽鳥は12年8月末、所属事務所社長が主催した会食で渡辺さんと知り合った。定期的にグループで会食していくうちに、互いを意識するようになり、3カ月後の同年11月ごろから交際をスタート。日刊スポーツが昨年4月、2人の真剣交際を報じた際は、司会を務めるテレビ朝日系「情報満載ライブショー

 モーニングバード!」で、「すべて事実でございます。引き続き地道に頑張っていきます」と潔く関係を認めていた。

 羽鳥は当時、親しい知人に「彼女はクリエーティブな仕事をしているので、話を聞いていると、素直にすごいと思わされることが多い」と渡辺さんの魅力を語っていた。その上で「2人の間では将来的な結婚の意思を確認し合っている」と、近い将来のゴールインを明かしていた。

 羽鳥は12年5月、フリー転身後のすれ違い生活で、16年連れ添ったアロマセラピストの前妻と離婚しており、再婚となった。渡辺さんは初婚。羽鳥は渡辺さんとの交際と再婚について、前妻のもとで暮らす一粒種の高校生の長女にも報告しているという。

 ◆羽鳥慎一(はとり・しんいち)1971年(昭46)3月24日、埼玉県生まれ。94年、早大を卒業し、日本テレビ入社。03年、「ズームイン!!SUPER」キャスター。10年にはオリコンの「好きな男性アナウンサーランキング」1位に。11年3月末に、日本テレビを退社。フリー転身直後、テレビ朝日系「モーニングバード!」の司会に。

 ◆渡辺千穂(わたなべ・ちほ)1972年(昭47)10月18日、東京都生まれ。02年、フジテレビ系「天体観測」で脚本家デビュー。「ファースト・クラス」のほか、11年のフジテレビ系「名前をなくした女神」、12年のTBS系「最高の人生の終り方~エンディングプランナー~」、13年のフジテレビ系「サキ」などを手掛けている。