女優二階堂ふみ(20)と俳優新井浩文(35)が破局していたことが27日、分かった。公開中の映画「日々ロック」など、演技力に定評がある二階堂と、話題作に次々と出演する新井。年の差カップルの行く末が注目されていたが、約2年半におよんだ交際に終止符を打っていた。

 2人は12年1月公開の映画「ヒミズ」での共演で知り合い、交際に発展。昨年3月に日刊スポーツが熱愛を報じた。昨年6月には、一部週刊誌に焼き肉デートが報じられた。同月、イベントに出席した新井は「焼き肉を食べる相手?

 もちろんいますよ」とコメント。さらに同年10月の映画「春を背負って」のクランクアップ会見では、左手薬指に指輪をした新井が登場するなど、交際が順調であることをうかがわせていた。

 だが、新井に近い関係者によると、数カ月前には破局していたという。二階堂は、今年6月14日の主演映画「私の男」公開舞台あいさつでは左手薬指に指輪をはめていたが、同30日に都内で行われた同作のモスクワ国際映画祭受賞会見では、指輪はしておらず、この時期に破局したとみられる。

 複数の関係者によると、来年1月に36歳になる新井は交際当初から二階堂との結婚を意識し、お互いの親への紹介も済ませていたという。だが、二階堂は今年、浪人をへて慶大に入学し、女優活動でも多忙。結婚は現実的ではなかった。その意識の違いが、「破局原因」と指摘する関係者もいる。

 さらに破局後も、新井が周囲に二階堂との結婚願望を語っていることも判明した。しかし、既に二階堂に新たな恋人がいるとの情報もあり、新井はショックを受けているという。

 ◆二階堂(にかいどう)ふみ

 1994年(平6)9月21日、沖縄県生まれ。モデルから07年、日本テレビ系ドラマ「受験の神様」で女優に転身。12年にNHK「平清盛」で大河ドラマに初出演。昨年度、ブルーリボン賞助演女優賞を受賞。157センチ、血液型O。

 ◆新井浩文(あらい・ひろふみ)1979年(昭54)1月18日、青森県生まれ。01年に映画「GO」で俳優デビュー。主演は「松ケ根乱射事件」「赤い季節」など。連続ドラマは13年、NHK「書店員ミチルの身の上話」に出演。181センチ、血液型A。