女優米倉涼子(39)が26日、結婚した。お相手は営業コンサルティングなどを行う会社経営の男性A氏(37)。米倉は妊娠しておらず、今後も仕事を続ける。

 06年3月から約3年間、私は米倉のマネジャーだった。「米さん」と呼び、“チーム米倉”の1人として仕事をした。

 世間では「強い女性」のイメージが強いだろうが、素顔は繊細な気配りができる女性らしい女性だ。マネジャー、ヘアメーク、スタイリストら周りのスタッフを家族のように大切にする。誕生日には必ずプレゼントを贈り、作品が終わるとスタッフへ慰労会を主催する。当時、私は飲みすぎて、米さんに向かって嘔吐(おうと)したこともあるが、怒るのではなく「盛り上げてくれてありがとう」と言い、私を介抱した。

 事務所を退社して5年になるが、毎年、誕生日プレゼントをいただく。昨年は、生まれた年の「1982年製の白ワイン」だった。木箱には手紙が同封され、のしには「(笑)」の文字が記されていた。お笑い好きの米さんらしい温かいメッセージだった。

 今年も高視聴率だった「ドクターX」の最終話放送後にメールすると、ほどなくして返信が届いた。

 「キャスト、スタッフの大切な仲間たちみんなで良い結果をつかめて本当に良かったよ!

 自分がこんな数字を取るなんて夢にも思ってなかったし、本人は実感がないんだよなー」

 米さんは数字に関係なく常に共演者、スタッフのチーム一丸となって作品作りに臨む。普段は、視聴率が良くても悪くても、数字について語ることはしない。

 来年8月1日には、40歳を迎える。この時期に結婚したのは「40歳になる年に入る前に結婚したい」と、数字を気にしない米さんが、年齢という数字を意識したのかもしれない。米さん、結婚おめでとうございます。【峯岸佑樹】

 ◆峯岸佑樹(みねぎし・ゆうき)1982年(昭57)11月2日、埼玉県生まれ。日大卒業後、05年4月にオスカープロモーション入社。10年4月に日刊スポーツに転職。編集局文化社会部(芸能・社会担当)を経て、13年7月から広告事業局営業開発部。趣味はヨガ。血液型A。