<第65回NHK紅白歌合戦>◇リハーサル◇29日◇NHKホール

 紅組司会の吉高由里子(26)と白組司会の嵐が、リハーサル初日のこの日、総合司会の有働由美子アナウンサーと会見を行った。

 初めて司会を務める吉高は、すぐには慣れない様子だった。「まだ事の重大さに気付いてないです」。嵐の白組司会は5年連続。吉高にとっては大先輩だけに「相葉(雅紀)さんの様子はまだ分からないですが、サポートしてくれる頼もしいお兄さんたちです」と心強く感じている。

 取材陣から司会の練習をしているか聞かれると「言われなくても頑張ってます。うるさいなー。分かってるよ」と、瞬時に笑顔で切り返す“吉高節”で笑いを誘った。二宮和也(31)が「ちゃんと年度末をしっかりしめるという気持ちは何年たっても同じ」と真面目に語る姿を見ながら、「ヘラヘラしてられないですね。ちゃんとしていかないと」と気を引き締めていた。

 一方、嵐は司会5年目の余裕を端々にのぞかせた。相葉は「あと3日あるからね」と吉高をやさしくフォロー。松本潤(31)は「いよいよ紅白が今年も始まったなと」。大野智(34)は「5人で(優勝旗を)持ちたいですね」と勝利にこだわった。櫻井翔(32)は吉高とのコンビについて「楽しいですよ。僕らでは気付かない着眼点で(面談で出場者に)質問している。5人でやる時とは違う風が入っている。しかも強めの風が」と新鮮に感じている。

 嵐は出場者として初めてトリに起用された。櫻井は「大役中の大役。しっかり務めたい」。松本は「派手でエンターテインメントなステージになる。必ず喜んでいただけるパフォーマンスになります」と自信を見せた。聖子とのトリ対決について、櫻井は「楽しみですね」と笑顔を見せた。