元モーニング娘。の安倍なつみ(33)と俳優山崎育三郎(28)が、結婚を前提に真剣交際をしていることが12月31日、分かった。2011年夏に親密ぶりが報じられた時など、これまで交際を否定していたが、既に互いの家族にも紹介済みだ。モー娘OGの結婚、出産が続く中、なっちもミセスに近づいている。

 友人関係を強調してきたが、2人はひそかに愛を育んでいた。複数の関係者によると、2人は現在、同居こそしていないものの、お互いの家を定期的に行き来している。家族への紹介も済ませており、「結婚を前提に交際している」と伝えているという。

 2人は、11年7月に上演された舞台「嵐が丘」で共演。翌8月には、一部週刊誌で、「舞台の打ち上げで2人が複数回キスしていた」と報じられていた。同月、別の舞台の会見に出席した安倍は「仲良くさせていただいています」と友人の1人であることは認めていたが、双方の所属事務所は交際を否定していた。12年9月には、一部週刊誌に、安倍と山崎を含む男女4人組が高級焼き肉店を訪れた様子がキャッチされ、「焼き肉デート」などと報じられた。それでも、否定の姿勢は変わらなかった。

 安倍は近年、女優業を中心に活動していたが、昨年からクラシックにも挑戦。10月にリリースしたソロアルバム「光へ-classical&crossover-」の発売記念ライブでは、「歌そのものへの思いが変わりました。音域も広がりました」と明かしていた。レコード大賞の企画賞も受賞し、活動の幅を広げている。山崎は、これまで多数舞台やミュージカルに出演しており、昨年4月の事務所移籍以降も、多数の舞台出演を決めている。同11月から上演のミュージカル「モーツァルト!」では、主演のモーツァルト役を熱演して好評を得た。

 「結婚前提」とはいえ、2人とも芸能活動が充実している。安倍は、クラシックや女優の技術を磨き、英語の勉強もしたいと希望している。山崎も、舞台などの仕事の予定が今秋までぎっしり入っているという。結婚発表は早くても、秋以降になりそうだ。

 ◆安倍(あべ)なつみ

 1981年(昭56)8月10日、北海道室蘭市生まれ。98年にモーニング娘。でデビューし、「LOVEマシーン」などをミリオンヒット。04年にモー娘を卒業して多彩に活動。昨年10月リリースのアルバム「光へ-classical&crossover-」が、第56回日本レコード大賞企画賞にノミネート。152センチ。血液型A。

 ◆山崎育三郎(やまざき・いくさぶろう)1986年(昭61)1月18日、東京都生まれ。高2で米国に語学留学し、全米高校生声楽コンクールのミズーリ州大会で入賞。07年、舞台「レ・ミゼラブル」にマリウス役で本格デビュー。13年、井上芳雄、浦井健治と「StarS」を結成してCDデビュー。14年にStarSで第5回岩谷時子賞「奨励賞」を受賞。177センチ。血液型A。